スマホ断ち、1ヶ月してから分かったこと

2月の中頃にiphone4の契約が上手いこと切れるので解約してみました。
そこから1ヶ月弱ですが、fomaの通話用携帯電話だけだと物凄い不便で、頼って生活していた事を痛感しています。

特に痛いのは、
・gmailが確認できない
・移動する機会が多いのに下調べ、特に乗り換え案内やバスの時刻表が分からない
・空いた時間に暇つぶし、気分転換が出来ない

ネットで公開されている読み物を黙々と読むのが好きなのですが、そういうのが全く出来ないので非常にストレスが溜まりました。
そこで通話用の携帯もスマホにするべく計画を立てていますが色々と悩みが発生。
iphone5かXperia Zにするかで迷っています。

[iphoneが良いと思う心]
・iphone4で何一つ不満がなかった
・androidはそもそも中華padでICSを体験したが、そんなに良い物でもない印象なので尚更
・アプリやら課金もしているので、特に抵抗がない
・FLというwindowsを選ぶ理由さえなくなったらmacユーザーでも良いと思う心がある。
・docomoの使用料が高い。

[iphoneで迷う所]
・iphone4では画面の大きさが原因でフリック以外のキーボード入力でミスしまくり。
・Xperia Zは今まで個人的な携帯を購入する決定的理由の「現時点で最高の液晶解像度」。iphone5はFHDじゃない
・今までのdocomoを7年近く使ってて、鞍替えするのに面倒くささを感じている(メアド変更やら、親との家族割解消など)。
・そもそも他機種でデザリング出来たら、iphone4を使い回せば良い(同様に今後ipadを買っても良い)

・・・悩みます。

2013.03.07 / Category : 未分類