洗濯機をとうとう買い替えた。色々と苦難を乗り越えてきた友との別れだ。メーカーもサンヨー名義で2008年製のやつだった。で、60Hzで動作するものをムリヤリ関東圏で使っていたりと、想いも強かった。
20代の終わりから使い始めてきたのもあり、色々と時代を変えていく時の寂しさを洗濯槽に晩秋の早朝から溜め込んで送り出す。

搬入業者に「足元に嵩上げのゴム足を使うと振動がすごい大きくなりますよ」と警告されたがまったくそのようなことも無く、新品の凄さだからなのか、全く気にならない静かさに驚いた。
ドラム式は結局買わなかった。洗濯機を使うたびに掃除するのが当たり前と言われてどうしても我慢ならなかった。それなら稼いで乾燥機をいつか買うぐらいの気持ちになった。あとは壊れやすいというのが直接的なネガティブ要素だった。
昔の家電ではなく数年で壊れることを前提に考えないとダメとは分かった上で保証も微妙な20万以上の生活必需品を買うのは怖い。サンヨーの洗濯機も今ならAQUAか、別に困らないなと思っていたが試しに日立のものを買ってみた。


Destiny2のゲームデザインからプレイヤーの動きを考える。
音ゲーの歴史しか知らないのでプレイ目的の大分類を設ける時に「クリアラー」と「スコアラー」という分け方でしか成立していないような気がする。
そこから色々な分類に、というのだけど不思議なことにこのゲームのことを考えてると小分類から大分類に行き着くような感覚になる。
色々な趣味はあるけれど、人と競うことをしたいのか、パズルを解く方向に行くのか、という2択になる。


伊集院光の昔ラジオでしていた話を思い出す。誰かのエピソードで他人のおばあちゃんの家に似顔絵を書きに行って、お金欲しさに何回も通って最終的には適当な◯を書いてカネを要求するまでにエスカレートしていったという話だ。
夜中に後味の悪い話を聞いて、喜怒哀楽とも付かない感情になるのだけど今だとなんだか色々とそこら辺で見かけるものなのだな、というので朝からふと思い出す。


何を思ったか、1時間早起きすると途端に生活面で色々な改善が出来てきた。
そもそもギリギリまで寝て最低限の身支度だけで家を出、疲れて家に帰って、色々と後悔やら不快な気持ちのまま夜を過ごすことが多く、家事もろくに出来ていなかった。
それが朝に家事をするというだけで色々と自分の生活に向き合うことが出来るようになった。
洗濯機を回せるだけでも自分の中の達成感は違ってくる。

2023.11.20 / Category : 小噺

日本語の単語1つ1つを考える癖があるので、気軽に「限界」とかの極端な単語を使う若い人(配信をしている人)を見ていると、白飛びした画像を見ているような気分と同じになる。
色々な視点が抜け落ちても仕方ない情緒の急激な勾配だったり、相手に対しての配慮や自分に対しての向き合い方が粗雑という言葉ですらまだ荒かったり、見当外れの方向に向かっていく推進力の弱さを最初に受け取ってしまう。
肌とか、国籍(言語)とかで結びつきというのが思っている以上に、単語が本人に影響する要素が大きい。

こういうのを色々と考えているとだんだん自分自身が「面倒くさい人」になっているのに気がついていく。
快適なコミュニケーションを取ろうとすると、怒られたり不快な言葉が帰ってきたりするのかなと接し方を考えなきゃいけない、というのが面倒という言葉になっているのかと思う。
反対語は、本来ならそんなことも考えずに気軽に声をかけて会話しやすい人なんだろうけど、大体は反対の意味ではなくて「舐めて無碍な扱いをしても良い」という力に引っ張られていく。


話を作るときには、作文の骨子から考えるというのを意識すると時系列で説明するのがむしろ邪魔になってくるのが分かる。
最終的なメッセージがあって、そこにたどり着かせるまでのプロローグを延々と考えることになるから、必要な展開が決まってくる。
すごいなあと思いつつ、手垢だらけの階段を見ててすごい気色悪いなあと思う瞬間が何度も来る。
映画も5秒ぐらいの瞬間を映像に収めてから、不要なものは徹底的に取り除いて絵を繋いで話を作っていくというのを知ってからはエッセイはそういうのと相性が良いのだろうと思った。


Overwatchの各キャラクターの紹介ムービーを見ていると本当に良いなあと思えてくる。何が良いのかを考えてみる。
一つのエピソードを完結するまで見れた(引っ張らない)。
困難を打ち勝つ瞬間に立ち会える、という場を作っている。
そこには超人だからという要素で片付けていない。(視聴者との差は精神的な向き合い方だけ、というようなところまでハードルを落とす)
基本的なヒーローアニメなのだと思うけれど、そこに対しての期待する伏線を不快にさせる要素は最低限にしてしっかり回収するような形にしている。
正直見たいものを見せているのでポルノだと言う人たちも分かるし、あんまり何度も見なくても良いのかもしれないけれど、ただ精神的にポジティブな気持ちになれる。
何より見てよかった、という気持ちにもしてくれるのがすごい大きいのかもしれない。


民謡を聞いていても、緊張感が最初に来るから好きになれない。
津軽三味線の叩く音一つだったり、格式だったり、晴れ舞台の見えない威圧みたいなものを知ると、楽器からリラックスするための発想は日本の歴史のどこかに消え去ってしまったのか、という思いを馳せる。
ハレには音楽はあるのはよく分かるけれど、ケに音楽は無いという認識だ。子守唄も怖いしで、リラックスするみたいなものがあまりない。溜まった力を発散することはあっても、染み付いた疲れを洗い落とすようなものが見つからない。

この辺りはDrum’n bassの緊張感のあるホラー展開で延々とやってるのが心の奥底でどうしても好きになれないのと一緒だ。なんだか威圧的に感じるのが不快、というのかもしれない。
しかしロックだったり昔のレイブとかは緊張感があっても緩急があるから好きなことが多い。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=n4M7e79XTYk[/youtube]
緊張感があるのにこれとか本当に30年聞き続けてるもんなあ。


Pulsar gaming X2Aの左クリックがなんだかネトネトするということで分解した。
手首側のソールを剥がして2つのネジを取る。カッターとヘラを差し込んで内側の爪をはずせば無事に分解できた。
クリックの作用点側(指先側)にすごく薄いスポンジシートが破れ、外側に排出されずにクリックする所にへばりついていたのが原因だったようだ。
接着剤のようなへばりつきも、スポンジシートの片面についてる両面テープ部が原因。すぐに精密ドライバーで削り取って綺麗にした。
ただし、そのスポンジシートを取ってしまったので、クリックが変な音になってしまった。ネトつきよりもマシなので諦めるしか無い。
消耗品部分だから初期不良で騒ぐのも面倒なので、後にキーボードのスタビライザー用ガタツキ防止シートの余りでも貼って様子をみた所、かなりいい感じになった。


名探偵津田の第2話を見た。とても楽しかった。
津田に求められるアクションがドラマの展開となるけれど、その間の仕草がそれこそバラエティだったり、日常の仕草だから変なドラマの都合のよい流れではないからグッと前のめりになった。
現実的な人が非現実の相手に合わせに行って翻弄されるというのが良かった。
言われてみれば旧来からの謎解きゲームなのだから、現実にいる人が動けば楽しくなるのは道理が行く。

2023.11.18 / Category : 小噺

KBD8x MKiii購入完了。
同時に買ったTX stabilizerとルブはすでに家に来た。初めてHXT-BDZも買ったので気合は十分だ。
今年最期の自分の最高傑作を作るぞと心の中でワクワクを溜めている。
ただし半田対応のPCBが来年1月にならないと揃わないので、手元には無い。


プライベートで壁にぶち当たっていてクリアが出来ない。
こういう壁の話になると「くぐれ」とか「登れ」、「横から回避しろ」というのだけど実際はそういうのも全然出来ず同じ壁にぶち当たっている。なので反省不足の可能性が高い。

多分、どこかで完全に客観視をするツボを外していると思う。日本語だと「言い方が悪い」という類の人間に該当していて、場面は色々あれどワードのセンスとかが一番悪い奴、空気を壊したり台無しにするものを最短で選んできてしまう。で、発言するまでは0点と0点が混ざっていても、その違いが判別ついていない、後で気がつけばまだマシということがよくある、ということだ。
これについては血というか母親以外が全員、ナチュラルに威圧する態度だったり命令や自分本位であることすら隠さない言動をする我の強い家族だったから、自分もなんであれその要素が強く受けているのかもしれない。必要の無いプライドの高さだったりとかそういうのが色々と自分で自分の首を絞めている。

最近はストーリー的なものを喋ったりする時に、そういうしくじりをする。会話でそのような状況に陥ったことはあまりないが、話の見せ方や引き付け方、ストーリーの練り方が悪いのだろう。
この当たりは即興のスキルが求められていて、そこに対しての実力が足りていない場面が多く見られる。「1秒で答えをつくる力」を読んだ時も途中であまりにもつらくて吐きそうだった。

多分、ビジネスマンやらプレイヤーという所の資質で要求される所で足りていないのは分かるのだけど、辛いものは辛い。そんなもの学生時代に潰しておけよとでも言われそうな話だ。人間力が弱くて泣きたい。

風邪かと思っているものの、1周間近く咳と喘鳴が止まらないので不安になっている。
龍角散のど飴を1粒目を舐め始めた時は、ざらざらと擦り切れた喉の痛みを大分緩和させたので、とても良かったのだが咳だけは止まらない。

Logicool G pro Wirelessの修理用パーツを色々と買ってみた。良かったのはKailhのLMB/RMBの感触はかなり良かった。残念なことはホイールスイッチがかなり浅く、ふかふかした感じでは無かった。
ガラスソールも試しに買って取り付けてみたところ、油の上でスケートしているような滑らかさだった。操作がしっかりと止められないのでかなり不安定だ。
だましだまし使っているのだが、滑りすぎるためにクリックするときにカーソルがブレるという力の加減が分かりにくい。それにカーソルが止まらないからむしろ腕に不要な力が加わって腕全体に疲労が溜まっていく。


Crystal Watersのリミックスでもとても素敵なものを見つけた。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=2kDxHpxBJiY[/youtube]


PulsarのX2Aを買った所、かなりG pro wirelessっぽいので使い勝手は良いのだが、LMBが何故か引っかかるので不快になる。引っかかるというか、接着剤が剥がれている所をまたくっつけるようなネトネトしたクリック感だ。
何かが挟まっているような感じで清掃が必要かもしれない。
こういうマウスで気になるのが、ソールを剥がさないと分解できないようになっているのが億劫だ。剥がさずに分解できたら良いのに。

2023.11.11 / Category : 小噺