とうとう東北泉を都内の某所で買うことが出来た。
あれこれと自分で買おうと10年以上探していたが、適価で買えるところは無く、買うことも出来なかった。
店では碌な会話もせず、淡々と買った。思いを伝えるには相手が疲弊してしまう。そもそも新入りが店で出しゃばると碌な事がない。ここは童貞時代に培った、紳士の対応が活きてくる。

純米吟醸を買った。透明で淡い味わい。
白身の刺し身の脂すらクドい。赤貝の癖にも即していかない。乾き物でちょうど釣り合いがちょうど取れる。ホタテの乾物を口の中で戻しながらその塩気で胃へと流し込む。
まさかと思って、イチゴ味のチョコパイを含んだ時に天啓が脳内に出てくる。

チョコレートの切ない苦味が洗い流した後にも残り続ける。ブランドもののココアでは出てこない、東北泉と一体化した何かが舌と脳を往復し、転がり遊ぶ。

大きな冷蔵庫を買ったのに入れるときは横にしている。
大きいのに1升瓶すらちゃんと入らない。自分の生活の乱れがささいな不幸を引き起こしている。

2023.09.25 / Category : 小噺

Elvis

ミントの入浴剤だボディソープだとか、何も考えずに清涼感だけを求めていったら臭い疲れになってしまった。気分はまるでミントを嫌がるあの虫みたいな状態だな、と思ってしまった。
今年の夏に買った石鹸は総じて自分の好みのものと出会えなかった。

男の皮脂というのはなんとも固体化しているとも言えないが、一度の石鹸では落ちていない。酸化した皮脂を取ってターンオーバーを図りたいが、そもそもの掃除がしっかりとしていないと臭いだったり清潔感を失うから、困る。敏感肌とは違うオイリー肌ですらない「グリース野郎」みたいなのは、市販の化粧品やらでうまく救済されないのだ。掬い給え、おれの油を。


AndroidやiPadでキーボード入力をしようと思っていたのだが、日本語キーボードローマ字を打つというのがデフォルトになっているので「英語配列でかな入力」という母数の少ない感じになっていると全然どうにもならない事を痛感した。
iPadだとAlt+pとかで「ろ」を入力するとか末恐ろしい設計になっていた。
Bluetoothキーボードについてはそこそこ便利だなと感じることはあるけれど、カスタマイズキーボードを楽しんでいる時点でかなり詰んでいる。


色々と考えてIPAを飲むならPunkIPAがトータルの満足度が高いな、と比較できるようになった。
味だけで言うと色々とIPAがあるけれど、1000円以上のビールも普通に買えるけれどそんなに感動だったり、これじゃないとダメみたいな必然性がないと感じている。
スムージー系とかもあるけれど、あれはスムージーのカクテルを缶で飲むような気がしているので、なんか幅は広がってるけれど、ブレすぎているような気持ちになる。
そんなに高くなく、雑にIPAを啜れるのが良いんだろうなと思ってからは定番の酒になった。

自己満足を狭めていくほど自分だけではなく、色々な人を巻き込んで不幸になるのだから足るを知る事に努めたい。

2023.09.10 / Category : 小噺