PC版DOOM向け左手デバイスを探す旅

以下メモです。

(目的)
モンゴリアンスタイルに近い入力方法をとることで、もっと機敏な立ち回りが出来るようにしたい。
もともとキーボードのwasdでは3本指(人差し指・中指・薬指)で操作していて、複雑な操作ができない。(移動しながらガジェット投げたりなど)
左手デバイスでwasdではなく、親指でアナログスティック移動が出来るようになれば、細かい移動もできるし、4本の指で色々な操作が出来るので今より立ち回りがもっと可能性を増やせるのではないかと思った。

(結論)
そんなことできなかった。
キーボードの方がまだマシだった。
すぐに快適なプレイ環境で使える最適なゲーミングデバイスは今のところなし。
親指で色々と動けることを優先するならXBOX360用純正コントローラー。
でもこれなら正直、XBOX360用純正コントローラーで両手プレイした方が良い。
わがまま言わないならG13rが次第点。
Orbweaverはケツ穴の塊。こんなのゲーム用デバイスじゃない。お絵かき用ツール。

(検証内容)
ロジクールG13rとRazerOrbweaver、XBOX360用純正コントローラーをテスト

(DOOM 2016で遊ぶために)
PC用DOOM2016はxinputに対応しているデバイスならコントローラーとして使用できる。
G13rとOrbweaverはそのままだとキーボードとしか認識されない。
またG13rとOrbweaverはxinputに対応していないので、親指の部分をアナログスティックとして使うならce360xで変換して使用する必要がある。

(コントローラーだから出来る、かなりいい機能)
RS(R3)ボタンがEとFの自動切り替え機能があり、かなり便利になっている
十字キー部分も優秀であり、ストーリー部分では使い勝手が良い。

(G13r)
ロジクールのツールでアナログスティック部分だけをジョイスティックに設定、でキーボードのアサインをする。
そしてCE360xで左スティックに変換することで使用可能になる。
アナログスティックの入力はそこそこ出来る上、露骨な遅延は感じない。
しかし、アナログスティックの突端が尖っており、指に触れる部分が狭く操作がフィットしない。スティックの側面から倒して操作するような使い方で操作ミスが凄く起きやすいように出来ている。スティック上部にシリコンキャップを固着する改造するブログがあり、amazonでもそういう保護用のものが売られているということで、ユーザーだけが分かる苦労があるのが分かった。
またデバイスが大きくて、指が届かない。一般成人男性でも結構持て余している上にアナログスティックを親指、掌底をデバイス手前側のクッション部分に当てていると、wasd部分ぐらいしか指が回せない。フルに使おうとすると手を浮かせた状態になる。
キーボード側は見た目が悪くなるがテプラでも貼ってチートシートを用意したほうが見た目的に使いやすくなる。ライトで識別するとかあまり意味ない。薄暗く光るので暗闇でゲームするので無ければ無意味。

(Razer OrbWeaverのレビュー)
親指のスティック部分の角度が最悪。これに尽きる。
具体的には上方向に動かしたいと思っても、親指を右に動かすような操作をしないと使えない。
上方向に動かせるような持ち方をすると、デバイスを90ど立て掛けるような感じになるし、それだとキー部分は全て諦めるような位置になる。
また、親指部分がアナログスティックではない、という所が今回の検証で最もクソな仕様と判明。
8方向入力の設定もあるがそれだとwasdがアサインできず、synapseのマクロで強制的に設定しても斜め移動が出来ないし、ラグは酷いしで使い物にならない。
結果、wasdのままce360xにアサインするがデジタル入力を無理やりアナログにしているのでひどい。正直、論外と思えるような出来。
またG13rよりも小ぶりな作りだが、これでも親指の筋を痛めそうな所にスティックがあるので、短時間で腱鞘炎になりそう。
大切な移動という所に問題があるので、FPS用デバイスとしては正直使い物にならないと思った。

(XBOX360のパッドの問題点)
アナログスティック部分は個人的には最も慣れていて、気持ちよく操作ができる。
しかしゲーム側で好きなキーアサインができない。
個人的はには、左手で「移動/ジャンプ/手榴弾/しゃがみ/近接攻撃」というのをやりたいがボタンが足りない。
色々考えても両手でプレイするのがベスト、ということになってしまう。

(統括)
左手デバイスの可能性がまだ上がりそうだとは感じたが、日本でこのようなPC用デバイスを開発出来る所はないし、海外でもこの2社以外は正直品質面で勝てる所は無さそうというとなると、諦めてキーボードで頑張るか、自分でデバイスを作った方が早いと思った。

(個人的な嗜好について)
PS用コントローラーは触っているととにかく指が痛くなる・疲れるという記憶ばかりがあって、XBOX用コントローラーを絶対的に良いデバイスと判断して使っています。

2017.03.18 / Category : 小噺