気持ちの良い場所と行動を探すのに努める。
マツコ会議でつぶやきシローの登場回は同意したい所が何箇所もあったが、なんで今も継続しているのかもわかる場面もあった。彼は策士だ。


キーボードの迷いが延々と尽きない。
最近は45gでもしっかりした打鍵ができるようになったのか、TTC PinkGoldの跳ね返るような強さのキーに慣れてきた。
TTC x DareuのQ糖轴を買いたいものの、未だにTaobaoとかAliexpressで単品が打っていない。
中国のロックダウンで社会的に経済が成立しづらい状態だからと考えた方が良さそうだ。


もともと地理が大好きだったのだが、大学受験で全然利用出来ない(私大浪人だった)ため途切れてしまった勉強をやり直そうかと思った。センター試験でこれだけほぼ満点取れてたけれども他の教科はカスだったので即座に浪人になった。
眉は落とせなかったが頭を丸めて猛勉強したのも遠くのこと、武井正明先生がラジオ講義とかで喋ってくれたら聞いてしまいそうだ。


久しぶりに大阪へ。
僅かな時間だけ滞在した。
御堂筋線の梅田駅改札を出ると完全に知らない場所となっていた。柱の上にあったホワイティうめだの看板も剥がされていた。北新地方面に抜ける道を辿ろうとするも知らない道になっていて、梅田に似た場所に迷い込んだ気分だった。
イカ焼きの店も新しい場所も発見したが、違和感しかなかった。いつか記憶に関して治らない病気が発症したらこうなるんじゃないかとか、過去に見た知ってる場所なのに文字が読めなくなる夢みたいなのも思い出した。

ひょっとしたら、東梅田に向かう道にある、レッツノートのでかい看板も外されてるのかもしれない。
確認できず。
大阪ビルの地下街をフラフラとしてたが、マッサージ屋が軒を連ねていた。昔は純喫茶とかあったはずの所も新しい店になっていた。
不思議な気持ちだけが増幅されていった一日だった。


「眠れぬ夜はケーキを焼いて」を読了。
もともと、@donpukuどんぷく氏が絶賛していたのをきっかけに初めて知った。
「メスの狼」という視点で見ている人がいるんだ、と複雑なものを含ませてから読むと知らない世界に連れて行かれる。


いい加減新しいPCを組みたくなってきた。というかCPUと電源を変えたい。そしてSSDも大きいのに変えたい。
4年以上使っているんだ。刷新させたい。前に変えようとした瞬間が、Ryzen 5900xあたりだったけど入手できないし待っていたところで、結局買いそびれていた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/72b0cd621c237cd2697dd10aa1134029701b5f23

清水ミチコの発言で気が楽になるのを見つける。
「きっと毎日一生懸命やっていると義務になってしまって、嫌になってくるんですよね。」
「いや、人間は幸せにならないようにできているのよ。だから、頑張るとか頑張らないとかじゃなくて、淡々と受け止めないといけない。良いことがあったら喜べばいい」
自然と、人生が嫌になったり不幸になったりするように仕組まれてる、と思ったら何をしても嫌なことが起きる、自分の選択で引き起こした事でもないものもある、というので冷静に見られるのは良いと思った。なのでそこそこ不幸な状態がゼロだと考えると気は楽だ。


数年ぶりに生のタケノコと糠を買ってアクを抜く。
上手に美味いタケノコが煮上がると良いなと願う。

2022.04.10 / Category : 小噺