Twitterの動向については、労働者の視点で見ていることが多い。
得なのか損なのかは立場によって違うのだけど、仕事に没頭して結果を出してきた人を優遇して来なかったという話は聞いてないので、スタンスによって違うかなと思った。
個人的にはコミュニケーションの形を成形する、というチャレンジは面白いなと思う。

すくなくとも1スクロールするだけでやたら重い現状は嫌なので、そこは改善して欲しいなとは思った。


ホタテの貝柱を買ったのだが、料理で旨く作れるのかが不安でならない。
そのまま食べられる乾物を買ってみたのだが、塩気が少なくそこそこ健康的なおつまみではあるのだが、味がボンヤリしていてわからない。
塩を足したら味が分かるようになるのかもしれないと思い、水で戻して冷蔵庫で冷やす。


これまで、勉強してきたけれどPCだけだとどうにも効率が悪く、結局ペンと紙で書くというのが最も自分に取っては具合が良いというのが裏付けられている。
PCでどうにかならないかと頑張って来たけれどもどうしてもうまくいかない。
なので、ITだろうが紙で勉強することにした。


整骨院でNack5が流れていたので、ぼんやり聞いていたらバカボン鬼塚の「HITS! THE TOWN」が流れていた。
「日常野郎 鬼ガイバー!」が完全に90年代の深夜の馬鹿力のと全く同じ空気の間合いだったのでびっくりした。声ではなくて、声色の作り方だったりあの喋り方だ。
「彼の給食に、毒を盛る」というセリフを思い出せるなら完全にバカボン鬼塚のそれだと分かる。
というか、お便りもまだ太陽が出てる時間帯なのにどうかしてる内容なのも相まって伊集院そっくり、という話題がどうして出てくるのかがよく分かるようになった。

—-
水拭きについて考える。
今まで乾拭きと掃除機だけでやっていたが、ホコリはしっかりと拭い取れないということを痛感。
ということで四つん這いになって拭くのも大変だなと思ってグッズを選定。
スポンジタイプのレバーを引くと絞れる、というのは便利だと思ったが掃除した後にどこに立てかけるのか、ということに気がついて買わないことに。
濡れた部分を床においたままにするのも駄目だし、汚れた部分を壁に立てかけるほどの大らかな心の持ち主でもない。外壁に立てかける用途なら良いかもしれないが室内の掃除には向かない。
次にモップタイプを考える。アレは単に水で地面に水分を含ませるのであって、磨いたりするのとは違うと分かってこれまた選定から外れる。
結局クイックルワイパータイプで雑巾が挟めるものを買うことにした。濡れた雑巾でぬぐうのが重要なのだけど、思ったよりも選択肢が少ないことに気がつく。
あとは柄の部分に滑り止めテープを巻いておくと壁にかけておいても夜中倒れるような事がなくなる。クイックルワイパーも突端がシリコンゴムのようになっているのだけれどあの部分は密かにとんでもない進化だと思う。

—-

2022.11.21 / Category : 小噺

棒々鶏定食、というのが食べたいけれど近くにそういう店が無いので、白飯片手にinstagramを見てごまかす。


自作PCでも作ろうかと予算立てて調べてみたらものすごく値上がりしているため、意気消沈した。
買えるけれども、想定していた予算の倍近くするのは流石に躊躇する。
調子に乗ってフルスペックのPCを見積もってみたら70万とか敷居が高い。
単純にマザーボードの価格が2倍になった、というのが今の問題。

—-
二郎系のラーメンはたくさん食べるのではなく、7分目ぐらいで完食できる小さいサイズで頼むと不思議と満足度が高くなることが分かった。
目測を誤って嫌になるぐらい腹いっぱい食べることが多いので、バシッと満腹よりも手前の段階で収まりの良い食べ方をすると満足度が目減りすることがないのだろう。
仕上げにセブンイレブンのアイスコーヒーで一服するとなんとも言えない高揚感がある。大食いで完食しても余裕がある、みたいな錯覚に陥ってるのだと思う。
普通のラーメンを食って同じことをしててもそういうのは無いのだから、大食いみたいなチャレンジ感が気分を変えてるのかもしれない。


先日の開発業務で吹っ切れたのでいい加減CADとプログラミングを勉強しようかと思った。
ここまで片足入れてしまったので、突き抜けるしかない。

2022.11.19 / Category : 小噺

ことしの山場と思えるのがようやく終わったような気がしている。あとは惰性で年末まで運航していくのみ。
とにかくおれの 2022年は今日終わった。

・・・そうじゃなかった。地獄からアンコールがやってきた。
もう一度仕様書を確認して、回路を1から見直す羽目になった。

アレコレ言ってたけれどもApex Pro 2023を迎え入れた。
中古車ぐらい買える金額を突っ込んだ、強欲まみれの人間の評価だけど2022年で最もベストバイなキーボード確定だと思う。
スイッチがルブされていないのでキシミは感じるけれど、もうその辺りは無音室でキーボードを打ってるとか、アルティメットバネマニア野郎のコダワリとかが無い限りはもうここで手を打って置いたほうがサンクコストとかも無い判断だと思う。

先代との比較
あとは先代の極太ケーブルからType-Cに取り付けタイプに変更されたのも無事、正常進化というかこれで人にお勧めできるような形になった。USBソケットとかも無事削除された。
後は、使うかどうかは未知数でshiftを押さずに底打ちでスプリントになるというのもちょっと気になった。というのも底打ちをするのでこういうのは長押しじゃないと使いづらくなったりするので、遊んでみていじるかどうかぐらいの評価だ。

ここ数年でマスト機能だと感じる音量ボリュームも継続して付いているからweb会議で使っているような人たちでも自然と使えるようなものになった。
音量調節は地味に大切。ノートパソコンだとショートカットキーで使えるけれど職場でmode80を使っていると、ボリュームに関する設定をしていないと不便と感じるようになった。

キーキャップはPBTとなったが、個人的には別に他のキーキャップと何ら変わり無いCherryプロファイルで味気ない。
レジェンドの製造品質はかなり良いけれど個人的な主観でフォントのカーニングとかがキーによって不揃いなので面白みも無いし、ゲーミングデバイスのデザインとしては手を抜いているように見えてしまった。
HyperXのAlloy Origins CoreのABSタイプだとかなりシリンドリカルの傾斜がキツめになっていて、指の形にきれいにフィットして個人的にいいデザインだったと感じていた。HyperXもBPT版をリリースしたが、いいところを完全にスポイルしたものになってしまっているのでアレを敢えて買う所まで行かない。ABSの英語版が日本では販売されたら買う可能性は高い。ただし、すぐにテカるのでこの点はもったいない。

ケースは更に安っぽくなった。Alloy Origins Coreのようなソリッドな所みたいなものかと思ったが、プラスチックのケースにPCBとプレートを埋め込むようなタイプになっている。サンドイッチマウントなので、指へのサスペンション的なものが全くない前時代的な構造のままだ。ケースの設計にテクノロジーが感じられない。妥協だらけでここが本当に全体の評価を下げている。「航空機級のアルミニウム合金」と謳ってるのにケチってるしか思えない。すごい残念なデザイン。

一蘭はエンターテイメントなんだという気持ちが無いと、ボッタクられたという気持ちに襲われる。1杯1000円のラーメンは、なんか色々と書かれている紙と手元の蛇口に金を払っているのだと思うことにしないと、定食屋でボンヤリテレビ見ながら30分ぐらい過ごす時間にすら負けていると思ってしまう。

—-
Mick Gordonが告発した文章を見て、Doom Eternalでプレイ中の音楽やデモ動画の音楽がどうしてあんなにも前作と比べてダイナミクスが平坦な音になっていたんだろう、とずっと疑問に感じていたのが氷解した。
おおよそのものがデモトラックのままだったり、mixが完成していなかったり、別の担当者にて乱雑に改変されてから組み込まれていたのかと思うと、色々合点が行く。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=747w5Zjm-C4[/youtube]

久しぶりに音源があるかと思ってみようと思ったらとんでもないボーカルカバー版を見つけてテンションが上がった。
ゲーム内では多分聞いていたんだろうけれど初めて聞いた気持ちだ。歌詞もロシア語だったりと雰囲気がすごいそれっぽい。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ak8-Mpb54JM[/youtube]

BFG DIVISIONにボーカルを付けて幸せな時間になるとは思ってもみなかった。
そもそも歌として成立するかと全然思っても見なかった。

—-
最近、通勤のタイミングで舐達磨のdelta9kidにそっくりのおばさんを見かける。
エッジの効いた刈り上げがなんともイカしている。


ちょうどよいマウンテンパーカーがほしいなと思いつつTheNorthFaceのが良いなと思ってたら、ここ1ヶ月以内で10回近く見た。んもう。
ZOZOで見るとそれっぽいデザインのパーカーがあるのはわかるけれどどうしても、意匠がまんまだったりするものを買うのはなんとなく引けてしまう。


丁寧に炊いたコメは旨いな、すぐに2合とか食えてしまうと驚く。そもそも1合で塩握り飯2つの割合で握るのに即なくなるというのは結構すごい。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=qSkF2F8rnJs[/youtube]
アジシオが無いので粗塩と味の素を混ぜたもので作ったが、やっぱり味の素があるだけで全体的な旨味が違う。
大体の人は焼海苔で巻いて食うのだと思うのだが、ふと昔、親戚の叔母が食べていた乾海苔のおにぎりからとても良い匂いがしていたことを思い出して、取り寄せてみる。
時期やら生産地で変わるんだろうとは思うのだけれど、光越しで紫色に見える潮臭い海苔がなんとも旨く感じる。もしも匂いに飽きたら焼けばいつもの焼海苔なのだから困ることがない。

2022.11.13 / Category : 小噺

追い込まれて休日出勤。

複数の通信規格の勉強とかプログラミング言語やら回路設計とその検証を同時並行して進めていると目眩がする。組み込み系の基礎教育は受けたけれど、荒波としか考えられず。
さすがに素っ裸で会社に行くと、拭きの甘い生尻を自分の椅子に擦り付けるのは気が引けるということで洗濯をしてから出かける予定にした。

正直、同時にやることが多すぎて日中の仕事でリソースが足りずに静かにパニックに陥ってボーっとしていた部分もある。
日本語のマニュアルを見ていると目的が曖昧すぎて本当にイライラするというのが分かってきた。M社のマニュアルとか、昔のゲームブックみたいにいろんなページに飛ばされたので「たらい回しジャパンかここは!!」と思って内容が全く入ってこなかった。

間口を広く、という解釈が「クソリプにも対応していきます」みたいな所を重要視して瞑想していったんだろうなと思った。
あとは、「便利ツールみたいなもので楽しないで、苦労するのが重要です」みたいな精神も感じられた。金払って徒労に終わることをしたいとバカじゃないかと思ったりもした。

一回そこから離れて英語圏で情報を集めると途端にクソみたいに簡単に仕事が楽になる文献やらリソースがあって、何なんだと思う。
今やっていることが専門的な事だから、自分でツール含めて開発するのが当たり前みたいなスタイルでやってるけど、情報共有やら交流、発達とかそういうのが全くなかったままクソリプに流されていったんだろうなと思うような気がしてならない。
そりゃ日本の技術系のアレコレは海外の規格やらコンソーシアムに負けるよなとは思った。

30年前の知識と常識で止まっている人の言動を見ていると、やっぱり考える事が増えてくる。
パニックになってから一回寝て、30分程度youtubeで英語の動画を漁ってググったら、半日ぐらいの作業量が圧縮出来た。すげえ。2022年。

そして、若手が勉強する立場にインタビューをして、どのような気持ちになっているのかを学ぶ。
視点やら、考え方なども自分だけでは限界なので頭がパンパンになりつつも、人の理解を超えたスピードや単語を使いだして煙に巻くような状態になっていないかなども聞いている。


別の日に総決戦みたいな勢いで開発をしていく。
説明書に書いている通りにならないとか、地獄だなと思う。箱根細工のような面倒くさいロジックを仮説から埋めていって、前に進めていく。
今日はハロウィンだ。
渋谷ではコロナ騒ぎもだいぶ落ち着いて、大盛況になっているという報道を少しだけ見た。
この日に大混雑の渋谷に行って何をしたいのだろう?と考えた時点でもう違う価値観なのだとつくづく感じる。彼らは月日の流れで1年に1度しか無い日に、世界でも指折りで活気がある街の空気を吸いたいという、エネルギーを浴びて更に自分のエネルギーを発散させるような生き方をしたいのかもしれない。
家以外に居心地のいい場所を作らなくなってしまったので、どこに出かけるで迷う。


久しぶりに大阪に行った。
梅田の地下がドンドン記憶から変わっていくので何も覚えていない状態になる。御堂筋線の改札中だけが記憶に残り続ける。
改札を出た瞬間に自分が記憶喪失になったかのような不思議な気分になる。地上を歩く限りなんにも変わらないような雰囲気なのに、改札から出ると知らない街と知っている風景がゴッチャになる所が混乱を更に加速させる。
何かのゲームの後半で出てきたような、それまでのステージにあったものがシームレスに混ざりあった、あの気持ちの悪い風景に見えてくる。

新幹線で「殴って育てるタイプの昭和ではよく見かけたクソガキ」というのを久しぶりに見た。
昨今、子供の知性がうなぎのぼりで下手したら大人よりも礼儀がしっかりしていることが多いなと思っていたが、親に甘えつつも小馬鹿にし、大声で他罰的かつ利己的な行動だけしつづけるクソガキという存在が2匹もいたのだ。
近くで騒ぎを我慢している間、ニュースなどで報道される怒鳴り付ける人の気持ちにピッタリと寄りそっていた。やれサンドイッチが食いたいけれど、食べたいものが一つだけで残りの殆どをもう一匹に押し付けようと大声で小競り合いをしていたのが丸聞こえだ。叩いたのは自分の親のせいだと騒ぎ立てて、窓際の席も奪い合ってと終始、殴りつけるジャストタイミングはここだ!!という所で何か滾るものを感じていた。
新幹線に乗っている間はノンストップで騒ぎ続けていたのだから、こちらも精神的に参ってしまい、過去に忘れていた子供嫌いの自分の一面がムクムクと呼び覚まされてしまっていた。

当然、頭の中でこれがリフレインされていた
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=juyGxGJhx-E[/youtube]

なんか、結婚して子供を育てるというのがドンドンと遠くなって行ってるのを感じる。
親に幸あれ。
—-

足りてない人間であることは分かっていたのだけれど、足切りみたいな門を閉ざす音がかすかに、しっかりと聞こえた。
腹は括っていたけれど、今まで見えていた退路と進路が無くなるのはなんとも寂しくなる。可能性は無限ではなく、歳を取るごとに狭まっていく。
だったら走りきった先にある幸せを1日でも早く見つけるしかない。

2022.11.04 / Category : 小噺