TverよりもGyaoが好きだったが、近日終了する。
ストレスなく見られるのがとても具合が良かったのでTVerでもそういう快適に視聴できることを願うばかり。


生活のリズムというのを今更理解し始めている。
今までは出来なかったことは徹夜覚悟でやるとか、そういうのが当たり前だと思っていたがアウトプットを要求されるようになると途端に、毎日の中でどれだけ地肩を作れるかで左右されるのが理解できるようになった。
浪人生をしていた時などは生活そっちのけで勉強するとか、そういう習慣をある程度まで引きずっていたけれど、それは自分である程度の生活パターンを決められるなら全然問題なかった。
今だと、決まった生活パターンを求められてて、今までの自分の生活とは違うのに苦労していた。自分の生活で結果を出せていた所もあって、執着があった。
そういうのを客観視できるようになると、気持ちが若干変わる。


今頃、掃除機を色々と試しているがダイソンよりも今まで使ってきた国産の掃除機がずっと使いやすいという意見になっている。
東芝の掃除機を使っているが、不満が何もない。一時期、コードレスがどうだとか布団のダニの死骸を吸えるだの言ってたが、使いづらいので使わなくなってきてしまっている。


物が少ない生活をしたいのではなくて、沢山ものを収納しても床が見える大きな家に住みたい。何が生活感が無い家だ、と気づいてからは豪邸に住みたくなってきた。
断捨離の動画を見てても何も羨ましくないのが、必要なものが手元にないのを見て見ぬふりしているからだ。
それなら大きい家に住みたい、という気持ちの方が大きい。
ただ、不思議なことに大きい家でも間取りが素晴らしいという家に出会ったことがない。金を出さないとそういう家が出てこないのか、防火的なアレで格好いい家は消滅したのかわからない。
いい家に住みたい。


リスキーシフトという言葉を知る。
そして集団思考という単語も同時に知る。サイバーカスケードという単語も。集団思考、という単語についてはリアルなサンプルがすぐそこにあるので、文章を見てると思わずテンションが上がるほど見ていて楽しい。

2023.02.27 / Category : 小噺

これまでの流れについて

予習・準備・実行・復習とやって今までの積み重ねが出来ているかを考え直す。

周囲に流されているのもあって、復習がやっぱり求められている速度に追いついていないというのがある。
思い込みで暴れたりする人の制御や無駄な話題に付き合って、念のために精査したりとそういうので時間が浪費しているのは少なからずある。
ただ無意味なブラックボックスと格闘しててよくぞここまで頑張ったと自分自身を褒めないとモチベーションも持たない。

KPIの設定が完全に馬鹿になっている上に自浄作用がないとか、地獄だなと思う。

Destiny2で終盤に差し掛かってようやく、IkerosのSMGを手に入れた。周波数のアレコレを無視していたのをようやっと片付けて手に入れられた。
明らかに盾作戦が簡単になっていて、ちょうどいいアーク武器っていったらそれゃアレだよね、みたいな感想になる。
さっさとHC以外のパターンを開放したいのだけど、まだまだ先が遠そうだ。
武器も全然を付けていないから今日始めて、父の罪のパターン1つ目を取ってたりする。グレイブも全然取ってない。


小野式製麺機が欲しい。
小野式でなくても良い。

手作りだと細長いすいとんが出来上がるため、文明の利器が欲しくて仕方がない。
あと、手作りのうどんは相当上手じゃないと美味しそうに見えず、年単位で修行しないと無理だと悟ってからは機械切りのうどんを有り難く頂いている。


モナンシロップは思った以上に飲料に合わないと分かった。
糖度と粘度がかなり高いので、自宅でカクテルのレインボーを作るときとかは重宝すると思うけれど、日常使いだとアルコールと上手に調和しないから水と混ぜて寝かせたりとか手間が掛かる。
オーセンティックな仕込みをするのもいいのだけど、ソフトアルコールばかりを飲んでる身分からするとキャプテンのシロップの方がずっと使いやすさでは上だとわかってくる。
ただ、個人の好みで言うとベリー系が少ないので、買うチャンスが少ない。フランボワーズとか、アンズとか。そういうのが欲しい。


半年近くになってからようやくClickcrackのVertex Angleを組むことが出来た。
ちゃんと丁寧にビルドしたので機嫌が良い。
以下メモ。
スイッチはPealioにスプリングはTTCのPink Goldに換装。個人的なスイッチの好みは今のところこれがベストだと思えるようなものになった。
プレートはFR4。ポリカーボネートの方が良かったのかもしれないが、
スタビライザーはTX製のもの。キーキャップは買っていたけれど使わずじまいだったGMK Arch。
身も蓋も無いことを言うと、かなりMode Eightyに近い。どうしてもアルミ削り出しタイプの筐体は似てくるのでどうにもならない。
デザインのムーンストーンの部分はCapsLockで光るかと思っていたが違った。これは悲しい。PixelSpaceのEndless80はしっかりと光ったから、その格好良さを期待していたから尚更。


7年近く放置していたウイスキーを廃棄。
いくらなんでも開封済のヤツは寝かせてしまうとバイオハザードになるだけだと心を鬼にして捨てる。


近所にちょうどいいマッサージ屋がなくて悶絶。

2023.02.26 / Category : 小噺

エナジードリンク

エナジードリンクは健康に悪い、というがなんとかいうか「コカ・コーラ500mlペットボトルよりモンスター1本が不健康」というけれど、砂糖の量がだいたい同じでカフェインが多いというのは分かった。
じゃあカフェインが多いから不健康、というのような感じではなくて「砂糖が入ってて不健康そう」という先入観がエナジードリンクには多い、というのはなんとなく分かった。だけど似たようなカフェイン量が多いコーヒーは「不健康だから飲むもんじゃない」みたいなことを他人に言ってる人はそんなにいない。だいたいは「コーヒーの飲み過ぎで胃が痛い。だから最近カフェインレスに変えた」とか飲んでる人が自制しようみたいな文脈で使われることが多い。
缶コーラ1本飲むだけで不健康とかとにかく言いたい、という心情なのだろう。

いちいちうるせえな、というのに突っ込んでしまい、ちょっとだけ損した気持ちになる。


かかとの皮が割れている問題に対して、おろし金としゃもじをかけ合わせたようなキメラを買ってみたところ、上手に割れた皮だけをなめしてすべすべになれた。
自分の体質に合わせて無事、いい塩梅の道具を見つけることができた。嬉しい。
かかとから粉末が出てきて、掃除が大変だが布団やら色んなものがすべすべの状態で擦れ合うのが気持ちいい。

—-

電気グルーヴと伊集院のオールナイトニッポンを聞く。
電気の安定感は、不思議に感じる。
あの頃を思い出すけど、あの頃に戻るつもりもなくて、「結構いい歳の人が当時の感じで来られてもたまらない。お引き取りください」とばかりに当時のリスナーのネタ投稿を拒否していたりと、今の感じをしっかりと謳歌してるなあと感じる。
そういうのをまとめて「キモい奴には好かれたくない」とか「ぼくらのほうがキモいんで」とか、「yahooコメントで頑張れ」とか好き勝手に放言したりと撹乱するようなトークは楽しかった。そもそも「メディアに踊らされるんじゃない」みたいなスタンスはきっちりとしているのが昔からずっと変わっていない。

伊集院は完全に同窓会で、伊集院がメインというよりは当時出ていた人にスポットライトを浴びせるような感じで今の伊集院らしい番組だった。2部時代を全然聞いたことがないので、ゲストは電気グルーヴからさんざんイジられていた久保こーじと石川よしひろ、森若香織しか知らず当時リアルタイムで聞いていた人たちはうっとりできる良い時間だったんだろうと思った。


Hyperx alloy origins core の英語キーボードをAliexpressから取り寄せた。1ヶ月ぐらい待たされて、2周間ぐらい海外のどこかで旅していたようだった。
色々と考えてみて、個人の好みだけで色々考えていったら、ゲーム用途ならこれがベストなんじゃないかと思う。ボリュームが無いのは仕方ないが、事務用途などでも気持ちよく使える。


Gian Piero ReverberiとRobert Mellin Orchestraが調べて出てきた。
Art of NoiseのRobinson Crusoeの元ネタだが、言葉にし辛いウエットとドライとも言うべき音が交わるのがとても良い。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ZlXnaLfaiq4[/youtube]

2023.02.20 / Category : 小噺

大相撲殺人事件

長いバスの連結部分にひっかかって、上下逆さまになってるのに寝てる外人おやじの動画を見て、「中川いさみの漫画と同じヤツだ!!」と思った。
漫画だと電柱に引っかかったサラリーマンおやじだが、逆さまになってるのを気にせず寝てたりするのが共通してて、本当に現実は小説よりも奇なりと思った。


IT系の知見ポエムの大抵のヤツはうっせえなあと思ってしまった。なんでこんな放言を行ったのか、自分で振り返られるよう具体化。

読んだ所でエピソードトークの割に読書感想文みたいな感じで、他人ごとの様に自分のことを書いてるなあ、自分の経験は大切で、経験してない人たちはみじめですね、みたいなのをヤンワリと書いてる感じをまず感じ取ってしまう。
「それが経験できたのに、そこ止まりなんだ。活かせないんだ?」と自分の頭の中にお住まいになっている暗黒方面の住人の人たちが、侮蔑しているのを聞いてしまうと諌めたりして交通整理が大変になる。
ただしそれでも「できないけど、分かる」みたいなのは総じて建前を他人に押し付けているなあと感じる。期待を他人に要求して、世の中は凄惨なことになってるのに「わかっちゃいるけどやめられねえ」を言語した方が良いんじゃないの?と思ったりする。そこがネットではなく現実世界で欠点として陰口を叩かれたり、イジりということで済まされているのだろうけれど。


家のネットが100Mの共有タイプで貧弱すぎる上に、最低半年は5Gのエリアにならないことを確認して気持ちが萎えている。
実際、nVidiaのドライバー更新なんかも1Mb/sにも満たないダウンロード速度でADSL時代の状態だ。都内暮らしなのに恩恵が全然無いことをすごく不満に思っている。FOMAとかその時代レベル。
安普請の賃貸なので回線とかそういう改装は無理だろうとは思っている。


私は貝になりたい。貝になって深海で静かにねむりたい。貝になってFXで株式相場を荒らしたい。フェラーリに乗りたい。始球式に出たい・・・。

2023.02.18 / Category : 小噺

大事なことを思い出す

プライベートを大事にする、というのをようやく意識できるようになったような気がする。
時間を区切れば勝手にスイッチが切り替わって、ウンタラカンタラというのがあるが自分はそうじゃないタイプだとわかっていたのに、蓋をして無視していた。蓋をしていたところで仕事のことを考える時点で自分からズタズタになりに行ってて、良くない。
身も心も全部捧げろ、みたいな糞を強いてくる状況については辟易としているのだが、そういうのとは上手に付き合っていたつもりでも全然違うなあと思って、いろいろと足掻いていた。
そんな中でボディーブローのように外見は普通でも中身がボロボロで、完全に自律神経が粉砕されている。そこから色んな悪病がでていると自覚して立て直すように向き合うしかない。

とりあえず、生活リズムを正しくするということを徹底したい。
そんな深夜2時。


今のメガネで乱視が酷くなってきた。
カーブの強いものを選んでしまったのでそれかなと思っているが、メガネを変えてもピントが合わない。メガネを作りに行くか。


Destiny Recipesの翻訳1パス目、という表現が正しいのかわからないが、2/12時点で公開されているものについてはとりあえず完成。
あとは実際に細かい所まで使い込んで、正しい表現に仕上げていくのを続けていけばなんとかなる。

原文そのままでは無理なままやってるなあ、というのはこまめに気がついたらアップデートすることに。
DIMで気になった所とかを書き直す。できる限り他の言語がベースだと意識させない表記を心がける。


言語化をするタスクをこなしていると、あれこれ不満を言う人はいるけれど、何を見たりルールやらなにやらを精査、言語化して問題を解決するという人がすごい少ないなという見方になってきている。
一方で、気が利かない、自己本位、客観的に自分を見れていない、というのもなんとなくだがあって、無知を隠そうとする自己本位の考え方(自分は全知全能だと言い張るメンツの考え)と繋がっていたりするような気がしている。
この当たりは要勉強。

2023.02.17 / Category : 小噺

モンエナであまり見ない味のものを買い始めてみた。
まずはレモネード味を買ったが完全に名糖のレモンティーの味だった。とてもおいしい。

ドクターペッパーのエナジードリンクが出ていてほしいなあと思って、本社Keurig社のページを見たが完全にオーガニック方面に向いていてそれはそれで良いなと思った。
日本だとダイエットぐらいしか無いけれど、アメリカ本国だとフレーバーも沢山あるため、なんとかして安く定期購入してえなあと思った。さすがに送料に1万も払えんよ。


Vertex Angleの構成を考えていても、完成形が見えない。
色々とスイッチを考えていても、どれにするか迷ってしまう。最近はスプリングを変えてもあまり感覚が変わらないというのが悩みで、ルブが原因なのかが判別がつかない。
結果、PealioにTTC Gold Pinkのバネを突っ込むとかなり個人的な好みになっていくことが分かったので、このスイッチ作成をしてからキーボードを作ろうと計画する。
38gでちょっと強め、40gに相当するが個人的にベストだというのがよく分かる。


簡易水冷で360と280についての比較動画を見ていたが、280もそんなに360と性能が変わらないということが分かった。
回転数の影響もあるだろうけれど、そんなに280も悪いもんじゃないと知るだけでも全然違う。というのも結局はフィンの表面積がどれだけあるかが冷却効率に大きく影響するのか、みたいな印象だったからだ。それよりかは風をたくさん当ててれば360と同等の冷却効率になる、というのだけでも選択肢が変わってくる。
それこそo11 dynamic miniはATX電源対応にするだけで更にゲームチェンジャー能力が高くなると思った。280で十分ならパーツ数も少なくなるし、筐体を小さくできる。
空冷でなければ、160mmとかCPUファンの高さ確保も考慮しなくて良いということになるから空間を狭めてエアフローの滞留部分も減らせる可能性が出てくるし狙った薄型PCを作りやすくなる。


65%キーボードでHHKB配列とボリュームノブがついている構造のものが一緒になっているデザインのものが市場に無いことに気がつく。
「`」キーが60%だと日本語環境だと「半角全角」「ろ」「esc」と重要度の高いキー同士で配置の奪い合いになるからかなり迷う。
HHKBだとそれが分散されるのでかなりマシになるがもHHKB自体が矢印キーがないというのも癖の強さが突出していて、65%キーのようにカーソルは大事という所で上手に回避しているのかと思いきや全然そうではなかった。


少し前にマザーボードごと交換してて、配線が諦めたため土曜の早朝からPCの再配線をやる。
腹をくくって色々と整理したが、ケーブルが多いとどうにもならない。

ラジエーターのファンの一部を配線してなかったり、訳の分からないルートでLEDハブの配線を通していたりしたのでゆっくりとやり直す。
省配線って本当に大事だよなあと思う。


色々ネットで調べて行ってみた伊勢五本店にて、勧めてもらったロ万(ろまん)純米吟醸 一回火入れという酒を購入する。
昔参加していた酒buzzなら絶対に持っていったと思われるぐらい、とても旨い。
冷で飲んでいるが、スッと穏やかで軽快な味わいだ。大吟醸よりも純米の方が好きなので自制をしないと延々と飲み続けてしまうので、大変だ。

2023.02.11 / Category : 小噺

intelのほうがずっと具合がいいなあと思いましたとさ。(棒)

相性問題も出ねえし、アイドルで50度も行かないのは当たり前というのが常識になっていてくれる。
メモリも互換リストに無い奴だから不安だったけれど一発でちゃんとした速度が出てくれるので、迷うことがないのでございます。
起動してからフリーズするとか、そういうのもない。
ただし、セットアップ時にLANドライバーが無くてプロンプトを叩いて回避するのは焦った。
Windows11がインターネット前提でセットアップをするから、来年当たりのビルドだと多分この問題は解決してくれるはずだ。
待つ時間を減らすためにモノを買っているのに、待たされるようなものは言語道断だということで、さっさと切り替える強い心と借金で奮い立たせる。

さすがに新しい壁紙ぐらいは作ろうかどうかと迷っていたりする。
ちょうどいい壁紙が欲しい。適度に手を入れている感覚を自分の中に入れておくためだ。リラックスとテンションのバランスを取れるようなものがあるといいのだが、なんともこういうのはとても難しい。
とりあえずはwall paper engineを久しぶりに使ってみる。

Chillhop系の動画が流行ったからか、過去に見なかったような穏やかな壁紙がたくさんあるので嬉しい。
ただし、著作権は色々と真っ黒なやつがあるので諸手を挙げて喜べない。

20年前のoff-beatがやってたような曲だなあと思いながら聞いている。
[youtube]https://www.youtube.com/shorts/RXEICGW9qoY[/youtube]
何かがつながって良いなあと思っているる

自分のライフスタイルみたいなものは作るもんじゃなくて、滲んで出てくるものだからできる限り周りに合わせて行け、というのは養老孟司みたいなセリフを脳裏によぎることがある。
だけど、自分が欲しいものがこの世に無いというのが殆どと腹を括らないと行けないのにどこか甘えてしまっている。きっと誰かが作ってくれる、と。
案外、無いのよねぇ。

2023.02.06 / Category : 小噺

情報集めの日々

HPのOMENのPCについて、色々と触っているとタッチパッドの反応がちょうど良いことを実感している。
Thinkpadだとイライラするのが仕方ないと諦めているのだけど、OMEN 15のタッチパッドだと手が濡れてても操作できたりと結構具合が良い。
また、触ってても反応が悪くなったりとかのブレが全然ない。今のところ、個人的な体質との相性は抜群だ。


簡易水冷のCPUクーラーの情報を集めていると、なんとしてでもポンプへの電源配線の写真だとかが隠されることが多くて、見た目優先でやってやがるな、という印象を持つ。
PC周りは配線はし易いのかどうか、という視点で見ていくと単なるデザインとは違う印象を持つことが多い。


DurockのMambaスイッチを買ってみたが、stockだと押し込み始めた時のキシキシ感が非常に強い。Durockのスイッチでもこれは流石にLubeした方が良いと思ったが、キーキャップをつけるとそういう軋みは少なく感じてしまう。
Splash bros.のスイッチのほうがもっとスムーズなので個人的には同じバスケシリーズでもこっちが好み。


700年ぶりだねえ、と亀田製菓の薄焼きせんべいを食べる。
久しぶりに食べるとパンチのある海老の風味がとても美味い。悲しいことに調子に乗って食べてると口の中がズタズタになる呪いが掛けられるのであんまりたくさん食べられない。
美味しい。血まみれ。美味しい。血まみれ。
このリピートだ。


o11 dynamic EVOを使っていると次の世代に対してこんな感じの期待をしてしまう。
・3面のファン取り付け寸法は420mmまで対応
・背面の120mm取り付け可能なところも140mm対応にして、かつ、背面側に簡易水冷のチューブを這わせても天井に干渉しないようにする
・トップパネルだけではなくフロントパネル取り外し可能にして、電源ボタン+USBコネクタのセットで使えるようにする
・ダストフィルターはもう少し網目が細かいタイプのものを採用

若干のサイズアップというのがあるけれど、140mmに対応すると静音化が出来るので、そっちの方が使い勝手が向上するなあと思った。

2023.02.04 / Category : 小噺