カビ

この一週間は指の手術の抜糸をしたら何しよう、という計画がどんどん出てきている。
禁酒の上に、ギターも弾けない。わずかに痛みは和らいだけど、まだまだ痛い。
そして仕事は延々と雪玉のように増え続ける。
とにかくインプットが足りていないので、毎日1冊ずつぐらいのペースで情報を集めることに専念する。


そして、手術後にずっと使っていたけどバンドエイドのキズパワーパッドが案外使いづらい。
指先の怪我が全然うまく保護出来ないというか、きちんと貼れない。
ある程度貼る技術も向上し慣れたが、それでも傷の治りが遅いというか、そんなに手術後から傷跡が変わっていない気がする。

ネクスケアを使い始めた。使い方がしっかりとできれば密着性は高い。ただしオブラートみたいな薄いアレはキレイに貼れることは無いと諦めている。
ただし抗生物質の軟膏を使っているとどうしても粘着できずに剥がれてくるため、傷口の露出を防ぐため伸縮する布テープで更に巻いている。
今度病院に行くときにどれぐらいの養生をすればもっと早く治るのか聞いておこう。

—-
ダンス音楽で心が気持ち良くなるものが少なくなって、ロックでいい感じになることが多いのがここ数年の大きな変化だ。
90年代の頃にあったようなものは今はなくなってて、精神的なものが変わりつつある。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=SUNxjBs5kCA[/youtube]
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=yht0WDdzGJM[/youtube]
どんなジャンルが良いのかも分からないし、サブジャンルがどうだとかいうのもよく分からない。
比較的自分の感性に近いものを探すところから続けている。


アニメみたいな感じだけど良いなあと思えるITZY、Blackpink、Twice。
10年前はK-popに対して食わず知らずみたいな状態だったが、K/DA経由で知ってからはエンターテイメントとしてのめり込むのは対象世代でもないに理解できる強さの恩恵を受けている。ポップカルチャーは強くていいな、と噛みしめる。

そして同セグメントのNiziuが相対的に幼い感じがするのは踵、膝と大腿の動きが硬いから足が直線的な動きしか出来ないから、というのも読み取れるようになった。足腰がゆらめくように動いたりすることで体のしなやかさが出てきたり、女性的な魅力や健康的な若さが表現されている。日本のアイドルもこれを機に色々見たが、上手と言われているグループや個人を見てても大腿や足の可動域すべてが硬そうで、ドタドタっとステップを踏んでばかりだから、顔は良いけど上半身しか意識が行かないので、身体全体の能力が低そう、そしてパフォーマンスをしてもお遊戯会と言われてしまうのか、という体の動かし方とその評価のつながりを把握した。


シンガポールのMechaからGMMK PROが届いた。
VIAで認識出来ないと知ってぴっくりする。どうやら公式ファームウェアで将来的に対応するようだ。QMKで弄るように公式で案内しているが、VIAの便利さを知るとそちらでキーバインドを設定するのが出来ないだけで不満度が高くなる。
Grorius公式のツールでもできるのだが、やり辛い。
Redditで紹介されていた非公式ツールを使うのも検討しているがちょっと待ってみることに。

アルミの削りだしケースが重量感があるので、キーを打っていてもケースが共鳴しないのは良い。
ただし、スタビライザーのルブがやりすぎだし粘度が高く、スペースやshiftを打つと帰って来なかったりする。なんだこれ。
75%としてはかなり最適解に近いが、色々と細かいところでイケていないという評価がなんとなくわかる。キーボードでメシを食っている人達が、両手を上げて最高だと言うものでも無いと言っていたことが触って理解できる。
ただし値段からするとメーカーが大量生産でコストを下げるということをやりきってはいるので、普通なら5万ぐらいすることが2万ぐらいで安く出来るというのは凄い。
絶妙に本体のRがやっつけ感がすごく高級感がないので、そこは残念だ。


あちこちオードリーで似顔絵が全員似ていない、そして殆どが半目で可愛らしくもない。ということは、見ている多くの人が共通認識として分かった上でスルーしているのだろうか。
配信イベントグッズも若林の顔がぜんぜん似てもいない、ということも触れていなかったしで自分の中の気持ちとしては、編集で色々付け加えてゴールデン番組の形式に沿わせるよりもそっちじゃないの?と思ってしまった。
似てる絵はイメージが付くから嫌だ、というのはあるかもしれない。
流石にだれかがうまく特徴を捉えたオードリーの似顔絵があるのかと思ったが、全然無い。
そういうことなのか?


「らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット」というのを買った。
エアコンの奥に棒を突っ込んでカビを拭い取る製品なのだが、ようやくこういうのが出てきたか、と待っていた。
おととし辺りにフワフワタイプの同様のスティックが売られていることをNHKが宣伝していて、買ってみた。使えたことは使えたのだが、使い終わったカビまみれの棒を漂白したところで衛生的ではないと感じて使い捨ての奴が欲しかった。
シートでもある程度は掃除は出来ると思うが、カビキラーを含ませたキッチンタオルを取り付けて内部を拭いたほうがずっと衛生的だろう。
手早く掃除するだけでも夏に備えた気持ちになる。


立石の飲み屋街にて。
昼からやっている店でちょっとした酒の提供が始まってしまっている。
緊急事態宣言中でかつ、要請なので強制力は無いがチラホラと昼からボトルを開けてる客を見てしまった。羨ましい。

もとから、とある店が儲けようと酒を提供し始めて、その系列のラーメン屋もやり始めた辺りからおかしくなっている。
国が違うから文字も読めないのよ、なんてグレーチングの下に隠れてるカエルがひどいことを囁いてる。少し前に禁煙区域の店なのに外で敷地内と言い張って堂々と喫煙させていたようなところだもの、と昔の傷口をカエルが蒸し返す。めまいがする。
我慢の出来なさそうなのが大きな声で楽しそうにしている。そこすらも我慢が出来てない。
もうちょっとだけ、駅前から離れていよう。

2021.06.12 / Category : 小噺