冬のコミックマーケットC77に曲提供

年末にDiverse Systemへ楽曲を提供いたしました。

http://diverse.jp/cd-othergame/jsr.shtml

アルバム名は「Understand」
提供楽曲名は「The Concept of Love (N.D.K. HYPERREACTION-KING EDIT)」

DIVERSE SYSTEMの通販システムも有りますが、同じ通販を利用するならば、とらのあなあきばおーD-STAGEなどが納期も早いのでこちらをおすすめ致します。

リンク先に試聴がありますのでそれを聞いて頂くと分かりますが、前回D14に提供した楽曲に続けとドラムンベース楽曲を提供いたしました。ちなみにN.D.K.とは軍人ことAtomicsphere氏が立ち上げる予定の「日本ドラムンベース協会」の頭文字を取って付けたものです。

元の曲はTVCMでも放映されていたゲームの音楽なので、知っている人もいると思いますが、「The concept of love」という楽曲です。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=6Ban6wvP7Mc[/youtube]

楽曲自体はドラムンベースを作ろう、という方向性は決まっていて「shape of love」という別の楽曲をremixする予定でした。
しかし、どうにも自分が思い浮かべるものとは違う物が幾つも出てきて、結局締め切り直前に制作を開始しました。基本的な音色制作を試行錯誤したり、という事も今まではよくあったのですが、これで行こう、という決断を多くしたような場面が多くありました。プライベートの部分で迷う事が悪、という場所にいるからかも知れませんが、今までの様な鬱屈した時間を過ごすというのは少なかったような気がします。(FL studioを立ち上げる前に半年以上その時間を少しずつ味わっていたというのもあったのですが)

この一年で、音楽に関して大きな転換期を迎えていますが、何より音楽に対してよりクリエイティブに向き合えるようになってきている事を実感しています。そしてあとはアウトプットとしてより楽しめるよう精進します。

2010.01.09 / Category : 新譜のお知らせ

あけましておめでとうございます

とうとう2010年、始りましたね。

新しい、いい年になる事を願ってます。

2009年は個人的にはイベントがありました。運悪く病気に何度も掛かったり、引っ越しをしたり、そして音楽のスタイルを変えたりなど。
自分の中については、今まで考え過ぎて進まない事が多かったのですが、少しでも前進しようと行動してから考えるケースに切り替えていく事が多くありました。
例えば文書を書いてからブログに出すかは後で決める、とか、音楽なんかは特にLOOP素材だけを作って終わってしまうとか。
中途半端が良くない、と過ぎったりした事もあったのですが、自分の中から熱意というか勢いが出て来なかったら、止めてしまっても構わないというルールにした途端にアウトプットが増えました。練習で一番大切な事は塵も積もれば山となる、という事を思い出してからは、切り開いてきたものが多くあったような気がします。

あと、「人生はとても短い」と実感させられる場面が多く、あまり悠長なことをしていられないと思い始めて来た事もあります。
去年は、特に多かった。
その焦りから、尻に火が付き自分の中が変わっているのかも知れません。

また、自分の理性と生理とはどういう仕組みなのか色々と学ぶ事が多くありました。これは仕事上の事ですが、自分の理性がどういう物であって、どの程度の大きさの自分の本能をコントロールしているのか、というような自分を解剖するような感覚になる機会が多くありました。それだけ色々な人と仕事をする機会を得た事に感謝する事しきりです。

今年も予期しない出来事で満載になるとは思いますが、幸せな日々を暮らせるようにしたいものです。

2010.01.04 / Category : 日常