works. : fast your light(original mix)の楽曲提供のお知らせ

今まではイケイケな感じのドラムンベースをつくっていましたが、liquidを作って幅を広げようということで、今作が出来ました。
テーマも以外としっかりして、「心を引き締めろ」という言葉で連想していましたが、事務作業をイメージしていたのでこの言葉になりました。
正しい英語として伝わるかは非常に怪しいですが・・・

ネタ探しがてらmixしながら、lenzmanの曲のような「枯れた音楽」のようなものも良いな、と魅惑もありました。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=9LLQRnyIXz0[/youtube]
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=lsCfoA8WnEc&feature=related[/youtube]

しかしあまりにも映画音楽のような、場面を展開するような曲にしても集中が削がれるのを防ぐ必要があるなと色々と探索。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=n9To8w8C4-E&feature=related[/youtube]
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=ZSCy6YVfiNI[/youtube]

かと言ってクラブミュージック独特のブレイクからアンセムにつなげるような「溜め」もそんなに要らないなと判断。

机に向かってする作業というと実は無音の方が捗るから良かったりする、という個人的な経験がありました。邪魔だから要らない、って。
じゃあどんな時に音楽があって、作業があって・・・というように考えたら、独りでやるのが事務作業とは限らないと思い出して、そこから発想が出てきました。
「たまに詰まったときや何かの拍子で歌いだす人がいる」という事を。
気分が乗ったら曲に合わせて鼻歌で歌う事もあるなと簡単な旋律を作って、曲に同調できるタイミングが必要だ、と・・・。

だったらvocaloidをや歌詞を用意してイメージを作り上げるより、勝手に聞いた人が歌いだせるよう何も無いメロディを用意したほうが良いと方針が決まりました。
そして製作者のせめてものの抵抗で世界観を作るpadを入れて、liquidのようなサウンドにするまですぐに完成。

この曲で口ずさめる瞬間があったら、と願っています。

2011.03.18 / Category : 新譜のお知らせ

コンテンツについて

ただいま以前にあったコンテンツの移転作業を行なっております。ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承のほどお願いいたします。

2011.03.18 / Category : 未分類

サイトリニューアル

この度、サイトをリニューアルし、ブログ形式で作品を展示する方式に変えました。
今後とも、よろしくお願い致します。

2011.03.01 / Category : 未分類