古い団地に住んでみて分かった事

1年ほど築30年の分譲型マンションに住んでみて分かったことをまとめます。

個人的なワガママで「男だけど洗面台が欲しい」というモットーのため、一人暮らしで団地に住んでいます。洗面台は「電動歯ブラシを使っているし、台所で歯を磨きたくない」という理由でこだわっています。防音性と洗面台、という選択肢で検討すると「それならワンルームよりファミリー向けの物件を借りた方が良い」ということで今に至ります。
住んでみての感想は「リノベーションしたアパートよりもずっと良かった」です。

良かったこと

・古いが防音性は高い。隣の家の会話は聞こえない
・分譲型で設備がしっかりしていたので、快適に生活できる
・床面にガスコンセントがあったのでガスファンヒーターがすぐに使える

改善できる事

・電気工事が出来るならコンセントやスイッチ類の修繕はすぐに出来る
・賃貸なので漏水、破損程度の修繕については不動産会社経由で修繕依頼が出来る

どうにもならないこと

・上下階から強めの足音、戸の閉める音、洗濯機の振動は聞こえる
・水回りの老朽化。上水道はカビ臭く、下水も臭う。改修にはかなり費用が掛かる
・換気周りが弱い。風呂場に換気扇なしで窓だけ、台所も換気扇位置がおかしいのでメンテ性が低い
・設備がどうしても古く、光熱費が掛かる

借りる前のポイントとしては、まずは「台所・トイレは水回りを新しくしているか」という所に注意しておくと良いと思います。
風呂については湯船が新しいかというよりも、蛇口が新しいものになっているか見ておけば構わない、程度です。
その次に住みやすそうなリノベーションやリフォームをしているか、都市ガスか、コンセントの数は、という細かい所に着目していけばよいと思います。

2014.01.25 / Category : 日常

デュアルディスプレイの効能

先日、デュアルディスプレイからシングルディスプレイで長時間の作業をする機会がありましたが、激しい眼精疲労に苛まれました。具体的には、まぶたが動かない、目やにが酷く出る、などです。

一度デュアルディスプレイにすると戻れなくなる、という事がよく言われますが、まさに自分も体験したため、デュアルディスプレイにしてからのメリットなどをまとめて記録します。

[メリット]

・作業スペースが増える

全体像を常に把握したり、段取りを常に考えながら仕事をする場合には非常に有効。パワポなら「編集画面+プレゼン画面」、プログラムなら「編集画面+実行画面」、音楽なら「入力画面+mix画面」などのように、全体を見ながら自分の作業画面を同時に見ることが出来る。

・目の負担がシングルディスプレイよりも少ない

デメリットの反対項目だが、目を動かすために眼精疲労が抑えることが出来る。特に、集中して、1日ずっと見る仕事をするなら恩恵が大きくなる。

[デメリット]

・集中しづらくなる

目の移動量が多いので、作業内容によっては集中が途切れやすい。PC使用が15分程度、平行して何かをする場合シングルディスプレイで十分。
30分以上作業が続けられない、常に先送りできない作業が割りこむ仕事の場合、業務手順を見直すことをおすすめします。(生産性を落とす原因があります)

・大きな机が必要になる

事務机ではデュアルディスプレイを設置しにくいものが多く、最低でも120cm幅が必要。個人的な使用感から考えて、19-22インチがもっと使いやすいと感じたが、2014年現在では24インチ以上のサイズが普及しているため、入手しづらい。

2014.01.09 / Category : 技術系,日常

2013.12.29の06Sに行ってきました

http://www.womb.co.jp/#!/womb/2013/12/29/06s-35.html

先日開催された、ドラムンベース系クラブイベントの06Sに行ってきました。

というか久しぶりに凄い良いイベントで久しぶりにラストまで楽しんでいました。30歳を超えて遊びで徹夜をするのここ最近、記憶にありません。

Calyx & Teebeeが日本初上陸ということで、2012年後半から今年に掛けて超絶的なヒットを多発するイケてるユニットであったため楽しみにしていました。個人的に高くハードルを設置していたのですが、軽々と超えるような凄いlive actでした。

当日は混雑して激しく疲れるだろうなと思って、時間まで近くの店で待機。直前になってからwombに入り込んだのですが、年末だからなのか最初から飛ばしている人がいて、入れ違いでフロアから汗だくになって出て行く人多数。汗だくの超混雑に入らないとダメなのかと不安になりました。

しかし以前遊びに来た時のような入口から掻き分けて入り込む、というようなことでもなく、なんとか踊れるスペースはあるぐらい。なんとか自分の居場所を確保して、待機していました。しばらくしたらCalyx&Teebeeが登場し、一曲目に

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=cbOqqujYFzE[/youtube]

一気にテンションがぶち上がり!! 
空いていたことでwombの音響も素晴らしく響き、そのまま彼らのアルバム「all or nothing」やアンセム「elevate this sound」から過去曲へ徹底したサービス精神溢れるトラックの嵐。Andy Cの「nightlife 6」などram recordsアーティストの曲も分単位でバンバン掛けられていました。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=PXIxIIRHESg[/youtube]

約90分のliveでしたが、ひたすらドラムとベースだけが響き渡るフロアを満喫でき、2013年をいい年で締めくくることができました。その後、それまでの骨太なプレイをガラッと変えるDJAkiによる派手なトラック中心のプレイ。

その時に印象的だったのが、ブースの隅でひたすら勉強しているのか、DJAkiのプレイやフロアの感じをずっと見続けるTeebee。こっちはワーッと騒いでいるのに静かに佇んでいて「すごい真面目でいい人だな」という感じを受けました。Calyxもバックステージに戻らず、フロアで楽しんでいたりとその空気を楽しんでて、いい感じでした。

去年はAndyCも来日し、2014年2月で既にShockoneが予定している油の乗り切った06s、都合が合い次第通いたいものです。

2014.01.07 / Category : 小噺