五目そばセット850円

ヘリウムガスを吸ったような声で叫ぶババアが定食屋にこだまする。
クソを煮しめたようなものは、やさぐれた下町ならではの光景。

朝方の霧は昼前に晴れて、青空が広がっていた。
もうそろそろと重いヒーターを取り出すが悪くない。
昼だと扇風機を使うような難しい季節。

タスクが膨大に広がり延々とこなしてオーバーヒート。
無駄な仕事はカットしていく。泣くような時間もない。

赤から鍋のスープを買って肉豆腐を作るも、塩分濃度高い煮物が完成した。
ほぼスープは塩味が強すぎて飲めず。

2019.10.30 / Category : 小噺

親子丼399円

夕刻かと思った打ち合わせが13時スタートと知り、緊急で外出。
移動先では弁当ぐらいしか食えない時間しか無かったため、コンビニで調達。
電子レンジが業務用のために使い方が分からず一苦労。
仕事しながら腹に流し込む。

クロレッツの炭フレッシュという、ともすれば玄関用消臭剤みたいな名前のガムが案外悪くない。
具体的には噛み続けても固くならないのだ。
こうなると今気になっているのがiherbのデンタル系ガム。
海外のデンタルケアは、偏った考えの持ち主が作ったようなガムが出てくる。
定期的にシナモンとリコリスが出てくるので、タイヤと正露丸の間の子みたいな匂いが受けているような事も知れる。
下水のような匂いも嫌だが、地獄のような匂いにもなりたくないという贅沢なお悩み。

丁度いい厚手のカーペットが欲しい。
貧乏なので安いラグを買っているのだが、やはりどうにも締まりがない。
アレルギー鼻炎持ちに優しいカーペットを、というとすぐにコルクのカーペットがでてくる。
風情がない。

今日は夜霧が見えた。
スカイツリーの足元が僅かに霞んでいる。
徐々に冷え込んできている。

ワイヤレスも良いのだが、Disconnectedの生活も良いなと思った。
ネットがない時間帯を定期的に持って自分の生活を取り戻したい。

2019.10.29 / Category : 小噺

カルビクッパの素300円

出かけようとすると雨が降り出す。
子供の頃を過ごしていた区画の事をなんとなく思い出す。
成年になるに近づくに連れて、街は閑散としていた。なんとなく少子化だとか言われていたが、子供がいないというわけでもなかった。
ただ、地元に産業が無かった。無かったというわけではないけれど、子供が実家暮らしのまま腰を落ち着けて仕事をするというイメージは全く無かった。
20歳も超えると水商売の店が目抜き通りに乱立したが、それでも企業は殆どなかった。個人商店やら、スーパーぐらいしかない。
車で30分ぐらい掛けて大きなところで働きに行く、というばかりだ。今では日本を代表するような企業もあることが分かるのだけれど、肉体労働、工場のようなところだけだった。
その区画で住んでいる自分も含め、目指すは都内の大会社を目指せというレールが惹かれていて、わけも分からず、何も知らされずなんとなくの勢いで突き進んでいた。
今では消耗品として人を扱う場面を多く見すぎてしまい、あの頃の考え方みたいなものはなくなっているだろう。
あの時の人生から何か振り返ることができないかとボンヤリとする。
思えば遠くへ来たもんだ。

米の硬さを未だに均一にできない。
ちょっと柔らかい飯に茶漬けみたいな素を振り掛けて食う。
狭い部屋に傷んだような海鮮の臭いが溢れる。

Destiny2はようやく930まで上げることができた。
チャレンジは延々と地獄のようなノルマになり、何が強い武器なのかもネットの記事で調べないと分からない。
このゲームほど過去のブログの内容が役に立たなくなるものは無いだろう。
どんどんアップデートされ、最適化がわからなくなっていく。

2019.10.27 / Category : 小噺

蒸し鶏麺セット780円

お上品過ぎる夫婦が下町の中国人経営の中華料理屋で昼間から呑んだくれている。
土方の飯屋としては最高の場所に、まるで分らないことは店員に聞けという例のフランス料理屋で100点と言われる行動をブチかましている。
飯の量が多いから持ち帰りたいだのチューハイの氷がなんだの、と。
満席で土方で埋め尽くされている店は段々と空気が悪くなっている。
塩味が濃すぎるはずのラーメンも味がしなくなっている。

解析やら何やらは何も取っ掛かりが無いまま時間が浪費してしまっている。
新しい概念も勉強しているので、どうにも歩が遅いと怒られそうになりながらである。

C4LANについてはようやく席やら色々と備えが進められた。今年の冬も行けそうだ。
何かあるわけではなく、延々とゲームをするだけなのだが、年末のちょっとしたイベントにしたいと思った。
若くもないので、今回はしっかり寝るために帰ろう。

土日にワークマンで散財をした。
ようやく冬物の靴下が売られるようになったので、大量買いをする。
少しずつスーツを着ない人生になっているが、それがいい。

2019.10.22 / Category : 小噺

スペシャル鉄火丼1000円

週末の商店街に建設業の人たちであふれかえる。
1軒目に行こうとした店は、入り口で行列になる。
2軒目に入ったカレー屋は、座った直後に米がないからと追い出される。
3件目で寿司屋に入り、大旦那の客衆が昼間から大声で暴れ倒している。
神様目線の庶民という分かりやすい出で立ちでNHKニュースに対して文句を言っている。
遅れて入ってきた隣の婦人も可哀想であった。
ひたすら黙って飯を食う。
・・・ぜんぜんスペシャルじゃない。

ルールも使い方も分からんものもいきなり渡されて、俺の解析能力ベンチマーク大会が始まっている。
誰も分からん、というのはかなりセクシー&スパイシー。
正直ネットワークに関しての知識も素人以下なので、こまめに休日返上の勉強である。
発起人がしたり顔で業界人でもないのに業界の常識とか振りかざしてくる。隣の席の仕事どころか基礎知識も理解できないのによく言えたもんだ。

夜はお大尽に自宅の近所のタイ料理屋へ。
ラーブムーを頼んだら久しぶりに本当に辛いものが来て涙目に。
隣の女性もソムタムを頼んでギブアップし、持ち帰っていた。
近所にまさかイサーン的なものがあるとは思わなかった。
ミントとライムが効いた肉、というのは滅多に食えないので贔屓にしたい。
カオソーイも美味いので、もう少し色々と開拓することに。
週末は来客があるので平日にフラッと寄るのが良さそう。
調理に時間が掛かるため、空いてるほうが居心地が良い。

2019.10.19 / Category : 小噺

カレー南蛮セット880円

「後の評価」の蕎麦屋で注文。
いわゆる豚カレー。全く辛くはないが、何故か味の遠くにベーコンがいる。
燻製というかそういう匂い。
美味いのだが、結構ぐいぐいと来るのだ。

Destiny2は、ようやく影の砦もストーリー部分は完了した。
906まで成長できた。
武器一式を揃えたい。
あとはプレイでもそうなのだが6桁ダメージというのは出せた事がない。D.A.R.C.I.の最大で5万程度だ。
いつかは出せるようになりたい。

2019.10.19 / Category : 小噺

漬けマグロ丼770円

昼飯に出ようとしたら、大群が栄えた方向へと向かっているためシャッター街に繰り出してメシを食う。
謎の小忙しい時期なのか台風一過なのか、土建関係の人たちでごった返していた。
仕事も小忙しく、今日は何か大掛かりな物があるわけでもなく帰宅する頃には18000歩近く歩いていた事に気がつく。

試しにKailhPro Burgandyを使ったDZ60を入れてみたが、感触はそこそこ良かったものの業務としてはフルにキーボードを活用しているためにやっぱりというか、細かい操作でストレスが出てしまった。
自宅で適当な文章作成程度やゲームであれば全然問題が無かったが、細かい操作周りだとどうしても60%では駄目だった。

秋葉原に繰り出し、電子部品を調達しながらヨドバシで家電を見る。
300Lクラスの冷蔵庫を見たが、そこそこデカい。もし買ったとしたら電子レンジを使う時に脚立を使わなければならないほどだ。
そうすると、冷凍庫と野菜室が開けられなく鳴るため、作った氷はきっとまだ生きているんだろうと想像しながらコンビニで氷を買う生活を続けていくのだろう。そしてものぐさが決まった状態で脚立にまたがったままグラタンを食うおれの姿をイメージしてしまう。
不惑を迎えようとする中年が日曜の昼に、冷蔵庫の前で脚立に乗ったままグラタンを食うというのは世の中ではホラーなのだ。ツタヤで今までそんなホラー作品なんか見たこと無いが。
レンジを置く場所を解決しない限り、難しい。

LogicoolのKailh Chocキーボードも見てきたが悪いアメリカみたいな見本だったので、買わないことに。
太いケーブル。音量調整で手のひらで転がせとばかりに大きいダイヤル。ゲームによってはチート扱いになりかねないマクロキー。音楽プレーヤーも無いの公開してないのに再生ボタン。プレイヤーのプライドを邪魔するかのようにLEDで光る会社のロゴを演出するために肥大化した本体。すべて要らないのだ。邪魔なんだ。数年経つととてもダサくなるんだ。買わない理由になるのだ。
余計なキーやらダイヤルをそれらすべてなくして、Proの冠を付けてくれば買う予定が経つのかも、という感想を持った。
コルセアのもそうなのだが、実機のフィーリングはアメ公向け過ぎるのだ。日本人には向いていない。

2019.10.16 / Category : 小噺

麻婆豆腐定食780円

自炊があまりにも失敗しすぎて、外食で味を確かめる。
味は悪くない、というかしっかりとイメージどおりの麻婆豆腐であり、じゃあ家の台所で余らせているアレは一体何なのだ。

会議では台風の後で武蔵小杉近辺で発生したような、各家庭の生活において障害が発生していないか、という安否確認の話題。
川崎方面に行く場合は、伝染病に気をつけようという注意喚起。
下水は汚泥のままなら良いが、乾燥して粉体またはエアロゾルになる可能性が高く、いくら街頭消毒を行ったとしても飛散するので多少の疾病が流行る可能性がある、という考えだ。
考えの飛躍、というのもあるがこれから年末に向けて都内では往来が増えていく。いつもよりは手洗いうがいを心がけようというのは自分でも出来る。罹災後の衛生管理もしっかり。
特に都内では最近、咳、声枯れが増えている。大人は大体子供の看病でもらってしまうパターンが多い。
子供も学校や保育園などで不特定多数の人間と同じ空間に過ごすため、伝播しやすい。

Macbookpro2015をCatalinaにしたところ、Wifiが毎時11分になると切れる怪現象が発生している。
週末に再インストールを試みることに。

2019.10.15 / Category : 小噺

豆腐丼300円

台風19号がやってきて、ベランダにあるエアコン室外機2台が破壊された。
夜にドンと階下の方から音がしたので、何か下でガラスが割れたかと思ったがそうでも無かった。
翌日に大家に連絡して修繕依頼をする。
どうやら修理ではなく交換するらしい。
最近になってからは涼しくなってきたので、幸い地獄は避けられたようだ。

麻婆豆腐を作ってみたものの、美味いものが作れず大失敗。
しかもお手軽高級店キットを買ったものの魚のワタのような調味液の臭いを嗅いでしまい、食べる前に大後悔と意気消沈にさいなまれる。
割と簡単な部類だとおもっていたのだが、一気にどうすれば旨くなるのか分からないレベルになった。
まずはcookdoに戻ろう。

タイトルは昔タモリ倶楽部でやっていたものだ。
これまた丼として成立するもので、感心する。
あとはポークたまごさえあればかなりご機嫌な献立になる。

キーボードについては、可変重さの楽さもわかりつつある。
modキーを確実に重さとして変えるとより誤入力の回避につながる事が分かる。
あと、Corsairのキーボードについては、完全にアメリカ仕様過ぎて、指への負担が大きすぎる事が判明したのでしばらく購入の候補から外す方向で考えている。

2019.10.15 / Category : 小噺

五目ラーメンセット900円

鼻水が滝のように出てきて止まらないため、昼休みに少し離れたドラッグストアまでアレグラを買いに。
なんとなくあまり行かない店で頼む。
セットのチャーハンまでもが塩辛い。
最近は夏のような暑さも過ぎたのか、塩分が多い食べ物のような気になって仕方がない。
季節の境目は本当にいやなものだ。
連日、五目そばを食っているにも関わらず、飽きが来ない。
unleashed氏の自称新人王大会の時に発した「男は同じものを食う傾向にある」という発言が頭に過る。

規格書を読み直す。
理解を深めているが、大体は規格を作ったところで無視して抜け出せた奴が勝ちという考えの輩が多いのが定例であり、それすら分からないの有象無象が自分が正しいという世界である。
自分の界隈の業の深さをしみじみと感じている。

Destiny2を久しぶりにチョコチョコと遊び直している。
ケイド6の死、というのはsteamの移行前はなぜか買えなくなっていたが、無事にsteamに移行初日に買って、メインストーリーだけはクリアする。
1のときからなのだが、鉄の章で止まってしまっている。シロウ4の登場を願うばかり。
月はまだストーリーはクリアしていないが、世界を探索するためには早くクリアして置きたい。
現在は880程度。もうすぐ900まで行ける。

台風が来るので、我が家の災害対策を見てみる。
スーパーの立体駐車場が避難所と指定されているが、なんとなく見て駄目なら他県へと離れろ、ということが分かる。
単に逃げるための物資を渡せるポータルでしかないようだ。

近所の町工場は稼働している。床屋も昼過ぎまでは営業するというLineが飛んできた。
地味に近所も余裕がないのだ。
安全は「自分だけは大丈夫」と信じて疑わない盲信をする人たちによって脅かされる。
安全第一を。

2019.10.12 / Category : 小噺
Older Posts »