日記というか手記なのか、この更新が滞るのは簡単な理由だ。
仕事で疲れたら、家に帰ったらDestiny2をやるだけのような暮らしだったからだ。
写経のように精神的な安定を図るためにやっているような所があり、少しずつ進捗していくのも気を紛らわせつつ精神的なストレッチをする感じが良い。
今日の時点で964と970のキャップに近づいているのも悪くない。
日曜は何もせず部屋篭もり。
バナナと袋麺で簡易的な食事をする。
最近は食事のルーティーンにバナナを取り入れてできる限りの気軽な食物繊維を取ろうという試みをしている。
食事は儀式的な何かが無いと途端に崩壊することを身を以て知っているため、何か精神的な物を得るためにという感じでもある。
また、南アフリカのラグビー選手がバナナとタロイモが主食という根拠もない流言に翻弄されて、朝にバナナぐらい食べるなら悪くないだろうという動きになった。
少し昼前に腹がへることがあるのを除いて具合は悪くない。
少なくとも便通が下しがちだったのがしっかりしているような事が多くなった。
C4LAN。
個人的な体験感想。
Destiny2への熱意が高まっていたため、ほとんどQuakeChampionsをプレイせず。
田原さんも言っていたがQuakeChampionsは1時間連続でしっかりやろうとすると途端に体力計算ができなくなるほどグッタリする。
体力を使わないよう、本能だけで動かせるようになるまでは時間がかかるゲームだ。
LANパーティデバイスおじさんとして別途現時点のレビューを書きたい。
34型ゲーミングモニター。
C4LANのIOデータさんのブースのフラッシュセールじゃんけん大会に勝ち、恐ろしい値段でモニターを買う権利を取得。
色々と大変な事があったようで、C4LANのレンタル落ちを売ってもらえるはずが、何故か新品を頂けるというとんでもない有り難いハプニングが発生。
本当にありがとうございます。
早速、QuakeChmpionsを起動した所、21:9のモニターに対応していないため、左右に黒帯が入る。仕方ない。
次に、Destiny2を起動した所、HDRに関しての設定がおかしく、「ゲーム内ガンマ値を変えてもものすごく暗い」「モニター側のHDRを無効にしたらゲーム画面がファミコンみたいにバグってどうにもならない」という事象に遭遇。一度起動前にモニターのHDRを無効にしたら無事起動。マイナー解像度だから対応してもらっているだけでも幸運なのだが、安定してプレイするまではちょっと大変だった。
プレイしたら没入感が半端ない。視界がほとんどがゲーム画面になる没入感は本当に凄い。ゲームのUIなどもゲームに支障にならない。
Destiny2のFOVは85なのだが、16:9のモニターでFOVを140にした時ぐらいの状況でとても見やすいのだ。
Destiny2自体も元々30hz前提のゲームだったりして、案外75hzでもそこそこ良いというのもある。
16:9はメイン解像度の標準になってはいるけれど、案外この当たりも見直しても全然アリだと感じた。
将来的にこのデバイスはFPS界隈で240hzで45インチぐらい(幅90cmぐらい)の湾曲タイプが出てきたらかなり凄いかもしれない。