手記

ニベアのボディソープ、角質うんたらというのを使ったがオイリー肌の酸化した皮脂を強力に洗い落とすので気に入った。ロールオンタイプのOldSpiceを一発で洗い落としたのでとても良かったのだ。

48時間タイプのロールオンだと、ヘアワックスのようなベタつきが脇下に残っているのだけど、原液をやさしく擦り込むような洗い方をするとほぼ1回で落とせる。他のボディソープも試したけれど、どうしても1回では洗い落とせない。
今年の夏の終わりのベストバイだった。

—-
音楽のジャンルであれこれと探すよりはDJ mixで好きな曲やら好きな展開で追いかけた方がずっと楽になったものの、じゃあこの人と同じようなセンスみたいなもので繋がらないと、というのが無いと孤立することがわかった。
時流で折られた感性の枝を生やすべく、広く探せるようYoutubeにて探してみる。
DJプレイを常に配信するようなプラットフォームが意外となく、大体はラジオで音源だけを流すことが多い。そうじゃない人がプレイする所を見てみたいということでたまたま行き着いた。
https://www.youtube.com/@hoer.berlin
個人で気が向いたら配信する人はいるけれど、場所として形成しているのはすごい良いなと思った。
他にも調べてみたらインドネシアのクラブとかの同時配信とかが多く引っかかってきた。夜の匂いがすごい。


Makers Faire2023に行ってきた。
物販とかメインにやってるのかなと思っていたがスイッチサイエンスとかそれぐらい。展示メインで人とコミュニケーションを取る場だった。文化祭みたいな空気がとても強い。小学生が会場内で走り回ってたり、学生も多いからそういうのが強く感じさせたのもある。研究開発的なものはあるかと思っていたが、そういうでも無い。とにかく来場者にプレゼンをする、という場だった。ラズパイやらM5Stackを使った何か、みたいだったが、落ち着いて何かを見るというよりはごった返しでコミケの壁際の同窓会みたいな集まりを思い出す。それでも商売の刺激よりも今まで自分たちが作ってきたものを紹介する、ピースフルな個展の集まりみたいなものだった。
こちらからすると知らない人だけの集まりに参加してしまった気持ちがあって、いたたまれなかった。それに人が多すぎた。


Gpro X wirelessが瞬間的に固まる時間が出てきた。バッテリーの寿命が近くなってきたようだ。
別のロジクールのマウスでもそうだったのだが、バッテリーが死ぬと全体を止める設計なので、有線のケーブルでの利用はそこまで信頼できない。
後継機種のSL2については「マウスに2万を出す理由が無い」というので買わないことにした。何か特別な良さみたいなものがあれば良いのだけど、そこまで何かを要求された事がない。
なので軽い無線マウスを買うことにする。多分、Pulsar X2Aあたりを買ってみてどうするか、ということを考える。あとはAliexpressで修理用パーツを買い出して飽きるまでカスタムすることに。


TOEICからスコアの連絡が来た。655点。
全く対策をしていないこれが仕事とは関係の無い英語力と判明した。なのでこれから対策を取ることになる。全然リスニングがダメだと思っていたが、そうでもなかった。イントネーションが微妙なあの外国人女め!!(やつあたり)
あとは、目標点数で上手にボケれる機転の利かなさにウンザリするなど。
実際のところ、第二言語としての英語であればなんとか旅行とかある程度の長期滞在は全然問題ないと思う。
英語の看板の大体のやつは読めて、ゆっくり話してもらえれば変なことわざとかミームとか言われなければ意思疎通ができる。
アメリカ人Youtuberの会話とか全然追いかけきれていないので


新橋のアスティルがとても具合が良い。
男性専用の色恋のない健康施設に行くと心が落ち着くがここは格別だった。
混んでくると水風呂のあとの休憩する椅子が足りなくなるが、きれいに掃除された所だというのもポイントが高い。
サウナもようやく楽しみ方が分かってきた。体を温めるというのが上手にできないとつらいだけだ。汗をかかないと意味がないだとか、部屋が熱くて苦しくなったらみたいなのだと多分うまくできないし、なんだったら肩まで湯船に浸かる方が良いかもしれない。
サウナに入った後の体のサラサラ感はとても良い。


京成立石の北側は再開発で途端に物騒になってしまった。
店のほとんどがなくなり、工事用の衝立壁でほとんどが封鎖され、まるでゾンビ映画に出てくるような街になってしまった。
人の往来は変わらないのだけど、夜の雰囲気は西成のようだ。街もそうなのだけど「地元に買えるため1000円くれ」ジジイが出てきそうな雰囲気とは一体なんなんだろう。人生で2回ぐらい遭遇しているが、おれが思うよりポップなナンパ方法なのだろうか。
この後区役所を立てても、駅の北側が寂しいままになるのが簡単に想像できるのがなんとも悲しい。


バキ童の動画で戸田真琴というセクシー女優の人が出ていたので見ていたが、言語能力の高さに舌を巻いた。
実際は言語にしているところ、意図的にしていない所を見ていると頭の中でぐるぐると色々なものが渦巻く。世界が広がっていくのと分かるように霧が晴れて、同時にすべてガラスで隔てられてた部屋で自分には行けない場所があるのだなと思うのがどうにも辛い。霧の中にいたほうが幸せとも思えないし、不幸ばかりが目の中に飛び込んでくる。

2023.10.18 / Category : 小噺