デュアルディスプレイの効能

先日、デュアルディスプレイからシングルディスプレイで長時間の作業をする機会がありましたが、激しい眼精疲労に苛まれました。具体的には、まぶたが動かない、目やにが酷く出る、などです。

一度デュアルディスプレイにすると戻れなくなる、という事がよく言われますが、まさに自分も体験したため、デュアルディスプレイにしてからのメリットなどをまとめて記録します。

[メリット]

・作業スペースが増える

全体像を常に把握したり、段取りを常に考えながら仕事をする場合には非常に有効。パワポなら「編集画面+プレゼン画面」、プログラムなら「編集画面+実行画面」、音楽なら「入力画面+mix画面」などのように、全体を見ながら自分の作業画面を同時に見ることが出来る。

・目の負担がシングルディスプレイよりも少ない

デメリットの反対項目だが、目を動かすために眼精疲労が抑えることが出来る。特に、集中して、1日ずっと見る仕事をするなら恩恵が大きくなる。

[デメリット]

・集中しづらくなる

目の移動量が多いので、作業内容によっては集中が途切れやすい。PC使用が15分程度、平行して何かをする場合シングルディスプレイで十分。
30分以上作業が続けられない、常に先送りできない作業が割りこむ仕事の場合、業務手順を見直すことをおすすめします。(生産性を落とす原因があります)

・大きな机が必要になる

事務机ではデュアルディスプレイを設置しにくいものが多く、最低でも120cm幅が必要。個人的な使用感から考えて、19-22インチがもっと使いやすいと感じたが、2014年現在では24インチ以上のサイズが普及しているため、入手しづらい。

2014.01.09 / Category : 技術系,日常