しなちくらぁめん800円

葛飾区立石にあるラーメン屋「倖佳」。
それまでは何かと塩気と情報が多いラーメンを食うことが多かったので、ここの醤油ラーメンで久しぶりに美味いなあと思い、気が付いたら年単位での贔屓に。
去年も年越しそばでここで食べるほど、日常の美味いものを食いたい時に足を運ぶ。
何食っても美味い、を体現しているので迷いなく土曜の昼に平日の褒美として行くことが多い。
居心地も良いが、家族連れも多くサッと席を開けて子どもたちの喧々たる声を聞く。
平和。

身体もメンテして、髪も切って天下泰平酒場へそのまま流れ込む。
呑み助は格好を整えてから酒を飲むもの。更に汚くなってどうするのだ。
早い時間に来ないと立石を観光する人たちが流れ込んでくる。
観光の人たちも律儀なものでタイムテーブルがあるかの如く、5時きっかりに席を埋め始めた。
静かにぼんやりと。

天下泰平酒場の近くにあるちーずどっぐ屋さんが店を畳んだらしく、10月からオープンする餃子屋の内装工事を見かけた。
餃子といえば蘭州が有名だが、形態としては中国系の店のようだ。
中国語を聞かない日はない昨今、もうそろそろ火鍋を出す店も出てくるだろう。
クレープをイエーガーマイスターで流し込むガールズバーもあるぐらいなので、何が来ても風景に馴染むだろう。

帰りにハイサイ探偵団の動画に触発されたのか、スーパーで肉サラダを作るべく材料を買い込む。
香味野菜とスパイスをふんだんに使った、コンビニなどでは売っていないようなものを目指す。

2019.09.22 / Category : 小噺