親子とじそば850円

淡々と昼は意識を殺して仕事。

仕事が終わるとチボリオーディオのラジオは実際どんなものか試すためにアキバのヨドバシへ。
総じて「悪くないけどこれに金出してまで・・・」という結論

カーラジオぐらいのシンプルなUXが欲しいのだ。電源、ボリュームノブ、プリセットが数局分、チューニングボタンかノブ。
海外ブランドのラジオとも調べたが、当たり前のように87.0Mhz以下に合わせられないので、逆にワイドFM以外は聞けない。

チボリオーディオのラジオはこんな印象だった
・Bluetoothが弱い
・操作のフィーリングがもたもたする
・液晶付きのデジタルの方は液晶も暗いし、操作もやりづらい
・モノラルの製品が全部テストできないため、ステレオのモノで試したが音にときめかない
・シンプルだけど、不便
・で、5万とか10万とか

もともとチボリの何に惹かれたのかというと、
・ウォールナットの木目と色合い
無印良品とかそういう雑貨と並べてもデザインを主張しない、外観がよくなる要素が良いなあと思ったのだ。

BOSEのBluetoothは鬱陶しいぐらい強力だったので、30台近くリストに出てくる中でまず最初に検出から出てくるからそういう意味では快適。
スピーカーがそこそこ大きいラジオ、というのはそんなに無くて、そもそも大体はプラスチックの安いものばかり。
値段と音さえ聞こえれば良いのを優先しているからなんだと思うが、種類の幅は貧弱。
ラジオライフとかで読んでみたけど、チューニングの性能とコスパしか見てなく、使いやすさも軽視しているため参考にならず。
高級なコンポになるとボタンが無くなってリモコンでしか操作ができない。リモコンが壊れたら何も出来ないのだ。BOSEの奴も。

マキタのラジオとか良いなあとか思っていたが、出先だと今はポケットラジオがあるから必要は少ない。
我が家は電動工具はほとんどないし、災害時に何も持てずデカいラジオを持って避難するのもどうなんだというのもある。
もともと家でラジオを楽しみたいという欲があってRadikoじゃ嫌だ、という理由からプレイヤーを探している。

オシャレでかつイケてる据え置きラジオがなくて、結局コンポを買おうという考えになっている。
簡単な操作だとパナソニック。それ以下だと操作性で妥協すればケンウッドとかデノン。
悩む。

2019.11.16 / Category : 小噺