2020年の統括

各項目別に。

コミュニケーションとか。
情報を得る手段としてはtwitterは使うものの、コミュニケーションを取る場所とは思えず、それに合わせて向き合い方を今年後半になってから変えた。
Discordも20年前の掲示板システムとなんら変わらない世界で、ネットの雑談の温度感やら距離感とかの全然センスがないので自分から合わせに行っても、笑いも作れず流れを止めるタイプになることから基本用事がない限り発言しない使い方へと変えた。
多分、相手に興味を持ち続けてこまめに発言するのが正しいのだろうけど、そういうのが得意ではないので世界と距離を置いた所にいたほうがどうやら精神の具合が良いと実感した。
あとはコミュニケーションが発生しないように過去の自分の発言全て削除しようとしたら、今のシステムでは一括で消去できないようになっててびっくりした。

Destiny2。
一人プレイでストレス解消になっている。
2020年に一時的にDiverseSystemのクランに好意で誘って頂いた。が、人間関係とシステムが出来ている中に得体の知らない気持ち悪いのがグイグイ行っている状態だったので、相手からしたら出会い厨かホラーとしか思えないし、かと言って何もしないで黙ってる時点で気持ち悪いだろうし、「おれの存在自体がNG」と悪循環が延々と発生する原因となるパターンと判断して脱退し、一人プレイに戻った。
DIMの和訳もまだ手伝い続けている。Breytechはまた面倒くさそうな感じで、light.ggはそもそもローカライズに対応してなさそうだ。
気が向いたら手伝おう、という感じだ。

Doom Eternal
自分の中では「散々待たされてこれかよ」と、前作よりも完全にネガティブな印象だった。
やっていることは任天堂のマリオみたいな感じの事が多く、整理されすぎててゲームとしてヤケクソ感が全くなかった。
Mick Gordonの音楽も全然イケてなくMixが平坦だし、編曲もDjentだけで幅が全然なかった。
前作をプレイしていた人もBattleModeに移行することなく、前作のマルチをずっとプレイしていた。
全部が楽しくなかった。

Shapez.io
久しぶりに知恵熱が出るまで遊んだ。普通に金曜日の夜にプレイ開始して28時間連続で触り続け、日曜の朝日を見た時は久しぶりに死ぬと身の危険を感じた。
なので、もう遊ばないようにしている。少し遊ぶが最低3時間とか、そういうレベル。
翻訳で初めてgithubのpull requestまで触れる事ができた。

キーボード
HyperX Alloy Origins Coreを今使っている。
スイッチ以外は、使いやすさが一番と感じている。キーが反応しないという不具合も故障ではなくキーキャップを交換したら全く発生しなくなったので相性のような気がしている。
Varmilloの静電容量スイッチが付いたら多分、もっと売れそうな製品だ。

音楽
作曲どころか聞くことも少なくなった。
ストレスをかかえる原因になるので、やっていないという方が良いのか。
考えずにやる方が良いのかもしれない。

仕事
種まきから本格始動して、初夏ぐらいからずっと高速巡航という感じだった。
質はどうであれ、小説1冊分ぐらいの文章を書いた。
コロナでどうなるか分からないが、手を付けるべき所に一つずつメスを入れていったという記憶しかない。
自分自身が何しているのかよく分からない状態でいることが多かった。
周りは延々と会話してても、何も動かしていない人が多かったことから、そういう人たちとのコミュニケーションは出来る限り減らして仕事を終わらせる形に徹していたことも関係していたと思う。
何かあったら社会的に死ぬような、バッファが無い状態で活動してて炭鉱のカナリアからは変わらないのだなと思いながら過ごしていた。
来年はL3からL2のネットワークを勉強することが確定しているので、資格を取ることができれば良いかと考えている。

身体
徐々に単語が出てこない老化が始まってきた。語彙力を必要とする仕事をしているので危機感を覚えている。
集中力も途切やすくなった。今までなら雑念で別のことを考え初めて脱線する、というのがあったが、そもそも何も考えてないでボーッとするという場面が出てきた。

買ったやつで良かったもの。
Noctuaのケースファン
全然うるさくない。風量も良い。
Boniq
ローストビーフばかり作った。火加減をロジックで勉強できる良いグッズだった。
Thinkpad X280
X200からの乗り換え。本当はキーボードの大きさからX395が適切な乗り換え対象だった。そこだけ後悔だが快適。
Logicool Pro wireless
今でこそ重いが、無線で不安定な通信に遭遇したことはなかった。
折りたたみシリコン洗い桶
足湯グッズとして買ったが、非常に良い。
サーモスの600mlの保温タンブラー
氷を入れて350mlの飲料を入れるとちょうどよい

得と思えなかったもの。
Nintendo switch
全然プレイしていない
Keychronのキーボード
キーの間隔が違ったりして、半年近く待ってダメダメだった
Gregoryのアサルトパック(リュック)
底に通気口があって、防水仕様じゃない時点で後悔した。あと、肩の部分が直線ではないので、ベルトで固定しないと体にフィットせずにずれ落ちる。鬱陶しい。

2020.12.31 / Category : 小噺