ギャラクシー賞って何の賞なの?

テレビ千鳥で「面白キャラを作ろう!!おっさん芸人応援宣言」を見てて、泣きながら腹を抱えてしまった。
その中で5GAPは頭を使わなせない陽気な笑いで本当に良いなあと思った。全員が一度泣き出すと止まらないのが逆に面白くなってしまって、それでまた泣いてしまってという不思議な繰り返しだった。
どうしてか自然と土下座合戦とか不思議なことが起きていた。
アルピー平子がトリを演じて、ブチギレて大声で感情をむき出しにして泣いたら最高だったけど今回のような心で泣いて震えてる感じも良かった。翻弄されて追い込まれて花が咲く芸人平子。
陽の尾形と陰の平子というプロレス。


ミルクボーイの伝説少年とテレビではネットしていないと思われる番組を偶然見つけた。
今更1周目みたいな番組なのでびっくりしているが、ファンに向けてのコンテンツぽいという点ではとても良い。
ケーブルテレビによくあるような間延びや台本中心ではない、しっかりしたバラエティでコンテンツのクオリティがかなり高い。
すこしずつ見ているので丁度いい。


Sandiskの地雷USBメモリに懲りて、キオクシアのメモリを買ってみる。
もともと半導体メーカーのものしか買うべきではないという持論で大体正解していたから、そのとおりに従っていたが、もうMicroSDカードとリーダーで組み合わせて使うほうが良いような気がしている。
何の問題もなく使えてはいる。USBメモリなんて安物に良い半導体が使われるケースもそんなに無いだろうから、故障して使えなくなる日が一日でも遅くなることを祈るしか無い。

秋葉原でムジーナのガチャガチャを探したが見つけられなかった。
ひょっとして大流行の後を追いかけているのか?

個人的なメモ。
Thinkpad P14s AMDでUEFIの設定を変えようとすると謎のwrite protectionが発生して、設定が変更できない。
一度Default settingに戻したらちゃんとに設定を変えられるようになった。

過去バージョンから上書きデータした時に残ったデータが邪魔していたと推測。
それにしてもThinkpadのフタが爪で面倒くさくなったという感想。もっと簡単に開けさせてくれよ。
ざっくりとデバイスマネージャーを見てWindows update(20H2)で全部のデバイスドライバがWDMで入ってくれていた様子。かなり優秀。
躯体の構造がなんとなくだけどSonyVaioのZ系の処理の仕方が似ている。似ているとか、似ていないとか、そんなものに独自性なんか無いとは思いつつ。
多分、Bluetoothとかその辺りのドライバが死産の可能性はあるけど、自分からは使わないから良いやと遠巻きで見ることに。
液晶パネルはいつもの「SDRでもなんか暗い」アレ。グレアでは実際に使ってみると発色と発光が良くて悪くないという感想を持った。Vaioとmacbookproぐらいしか使ってこなかったけど。
スマホでもタブレットでもグレアパネルなんだから、見た感じの印象はずっと良いのに何故かPCになるとアンチグレアとか言い出すんだよな。グレアパネルだと騒ぐ前にまずはスマホの画面を拭け。俺よ。

2021.03.09 / Category : 小噺