宗教戦争

なんだかthinkpadが危うい感じがしている。
ログイン時だけトラックパッドが効かなかったり、explorerもなんか怪しい所もある。
UEFIでは大丈夫だから単にWindowsが地雷という惨事だけで済みますように。
単にWindows updateで必要なところも汎用のドライバをぶち込まれて死にかけているという話にしておきたい。


英語キーボードと日本語キーボードを平行して使い始めて1か月程度だと、まだ無意識にスイッチが切り替わらないことがある。
入力を間違えるので、脳に負荷を掛けているのだろう。
脳の筋肉をビルドしているのだからいつかボティビル大会の脳部門に参加できるのかも。


校正ソフトを駆使して文書を作っているのだけど、まあ綺麗な文とはちょっと違う。
自分の癖では「確認」ということばと、「二字熟語+する」という表現が多い。「手を叩く」が「拍手する」みたいな。
あとは、校正ソフトの殆どが句と節の判断が出来ないからとりあえずエラー出しておくのが多い。
そもそも分かりやすい文書を作るなら節を使うような文なんか書くんじゃねえ、という話なんだが。

TyporaのCSSでノンブルが作れるかと思ったが、Issueチケットが出ても出来ないとクローズされているようだから、pdf作成側でなんとかすることにした。
標準のエクスポート機能とpdf印刷で何かが違うのかもよく分かっていないので、だったら印刷機能でカバーするしかない。

2021.03.11 / Category : 小噺