夏の雨

数年前は夏に楽しくミカドに行ってたけど、遊びに行くたび翌日に酷い喘息に見舞われてたことを思い出す。
楽しい時間だったのだけど体調は変わってしまい、タバコを吸ってる人も嫌悪はしないけれど身体は正直になってしまったのが悲しい。

—-

山田五郎のYouTube動画を見て、モネの絵とか見てると心を締め付けられるようになってしまった。
ルノワールによるモネの奥さん(カミーユとジャン)の絵を見て更に涙腺がゆるんで来る。

—-
ジョブズがファンだった、という宣伝から川瀬巴水という浮世絵師を初めて知る。大学では目が節穴で何も見ていなかったことがよく分かる。
スマホの待ち受け画面にしたい。手元にあんな世界が見られるという幸せを持てるならまだ節穴でも希望が持てる。


水回りが新しく、広くスペースが取られているところに住みたい。
部屋が最低限でも台所と風呂トイレの水圧がしっかりしているところだと全然QOLが違う。
あと、今住んでいるアパートもそうだけど下町で100Mの光、というのが多分快適ではないポイントになっている。
戸建てに住むというのも一つのやり方と思いつつ。


キーボード界隈でtape modというのが流行ってる。
PCBにテープを貼るというハックなのだけど、長期間貼り続けると粘着部分がPCBに付くというリスクを結構な人が考えてない。底面に貼るなら下のフォームに貼っておくぐらいにとどめた方が良いと考えている。
粘度が最も低く、あと残りしないカモイのマスキングテープ辺りを3日ぐらい貼って遊んで、また剥がすぐらいのネタで正直、PCBへのダメージは最小かなと思うが自分がそれなら妥協できるかというかと、試そうとも思えない。
紫外線の悪影響はそんなにないと思うのだけど粘着の腐食性やらがあんまりPCBの影響がない、という話があっても、実際長期間やってたら駄目だったという記憶が多い。サビとかパターン剥離の原因。
だったら積層構造で素材探しの方がまだせっかくのコレクションにダメージを与えないで済む。

2021.08.07 / Category : 小噺