布団難民

布団に対してのお悩みが止まらない。

具合の良い布団カバーが見つからない。そもそも大体の専門店に対して野球場ぐらいの広さがないと何故かテンションが下がる体になってしまう病気になっているから、ホームセンターの布団カバー売り場ぐらいだと、理由不明のガッカリ感に襲われてしまう。薬とか飲んで治るものなのかよく分からない。

先代の布団も布団カバーとの苦闘の連続だった。布団カバーのサイズがどれも合わない、紐で括るのが面倒、固定箇所が4つだけだとだきまくらみたいに芋虫状に形が変わる。そういう不便さにアッタマ来て最後はカバーも付けずに数年使っていた。
世の中の男性は可愛い馬の耳した女の子を狙ってガチャを引くけれど、おれは年明けから布団カバーのガチャで戦っている。戦艦と結婚しても驚かない時代なのだから布団カバーとの結婚も近い。

先日も業務用の布団カバーを買ったけど、これも大失敗だった。旅館用のシーツというのを頼んだら番手の荒いヤスリ紙みたいなザラザラなヤツが来てしまった。安宿で寝苦しい原因となるアレだ。厚手なので破れにくいから重宝されているのだと思うが、衣類と絡んで寝返りがしづらい。
今後も火急で掛け布団カバーに対しての技術革新が望まれる。

肌触りとしてはサテンが好きなのだけれどそういう布団カバーは見つからない。アメリカのテッカテカになってる代物とかはあまり無いようだ。


物は試しに無線充電器をAnkerのものを買ってみた。
実家のコードレスホンを思い出すような便利さだ。ケーブルを刺さないというだけでこんなにも快適さが確保できるのかと驚く。
しかし常に充電しているのか不明だが、エネルギーロスみたいな熱を帯びているので耐久性に影響を与えているのは間違いない。USBケーブル充電だとここまで発熱しないから安いスマホで使い潰すぐらいならいいかもしれない。


翻訳について振り返る。
色々と試行錯誤しているが、意訳と本家が伝える雰囲気とのバランスの落とし所が見えない。
というのも翻訳をやり続けていると、英語でよくある形容の多い表現に慣れてしまい、そのまま訳してしまうと一部の人には回りくどいという印象を与えているようだ。
そういう回りくどい、といい続けるタイプの人に対して合わせていると雰囲気を壊して機械的な情報提示にすると、最終的には都合のいい情報以外を否定するだけになってしまう。
コミュニケーションとしては駄目だが、本能でそういう要求する人間はかなり多い。確認する能力も無いから話し合いは出来ずにマウントを取って終わる。
もっと表現能力を高めたい。


フェイクドキュメンタリーのホラー映画を見ていると、考察をしている人のコメントを見ていると面白いなあと思っている反面、「いや、創作だしコメントしている人のほうが怖いな」という方向に引きずられていって興味が削がれている事に気がつく。


昔、少佐が日記か何かで書いていたような「水道の水で感電」というのが最近とみに多い。感電といっても静電気のバチッとくるやつだ。100vの漏電で感電してたら多分、この世にいない可能性がある。
蛇口をひねってもバチッと来ず、水にふれると放電するので心臓に悪い。ゴム底の靴を履いて、絨毯敷の部屋の水屋なんかに行くと角度が高くなる。静電サンダルを履いてるとそういうのに遭遇はしないが冬の風物詩と割り切るしか無い。


D*noteが知らない間に曲を昔にリリースしていた。
Shed My Skin (Out Of Sight Chill Mix)
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=NKAWowu9Bzc[/youtube]
いつか見ていたような甘い夢をどこか引っ張ってきたような琴線に触れてくる編曲が素晴らしい。聞き終わった後に雨が降り出してきたかのような滲み方とかも良い。

—-
学芸大学と思って、都立大学駅周辺のGoogle Mapを見る。再開発してしばらく経ってるしなあ、なんて思ってたが地理が違ってきて、「なんか違う!!!」とパニックに陥る。

2022.01.22 / Category : 小噺