シャトーラギオールのperk

日記の頻度はみるみると落ちている。
回転してる洗濯機に頭から突っ込むような状況なので帰ってきても気力も記憶もない。

—-
Destiny Recipeの翻訳はなんとなくだが、ある程度のマイルストーンには達成したと思う。
具体的には、基本的な利用においてゲーム内の日本語表記で違和感を感じるような直訳はほぼなくなった。日本語のさらなるワードセンスの高み云々言うのは、そこからスタートできる人にお願いしたい。

BrayTechについては、徐々に追加分がこぼれているところを見かける。
しかし、不思議なことに翻訳できる箇所が何故か対訳のリストに出てこないことが結構あるので適宜アップデート待ちになることが多い。

DIMについては直訳が多すぎて、校正が全然追いついてない。
エラー系のメッセージに対しては自分自身が表示する場面に出くわさないと分からないことが多いので、ニュアンスが怪しいことも多い。
これについては、ドンドンと意地悪なことや変な環境で使っていかないと分からない。
特にスマホ版などのメッセージは全然追いついてないので、やることがかなり多い。

—-

DIM SyncがDestiny2界隈でとんでもない勢いになっている。
同期と言っても基本、所持品にユーザーの認識できる所にはタグとメモが使える、という要素だ。
少なくとも、Bray.techとDestiny Recipeはどんどん対応し始めて、装備品の整理のベースにDIMを利用するというのが出てきた。

RedditでRollとPerkの違いについて質問する。
Perkは一つひとつのアビリティで、Rollはその集合体。なのでイケてるPerkが4つ揃うとGod Rollと呼ぶ。
この辺りの日本語表現で、どうすれば良いのかを考えることに。

God rollについては何が良いのかは本当に分からない。
食べログみたいな使い方というか、フィーリングやプレイスタイルが合う人を追いかけた方が気が楽で、2022年1年では、サブクラスのビルドを考えたほうがずっとダメージがでかくなる状態だから、武器については奥深いというか、違いがよく分からない。


東京に来てからのグルメ、というのは色々あるけれど3回以上行ってるなら「そば屋のラーメン」というのが思った以上に美味しいのでそこを勧めることがある。
というか、この記事を見て本当なのか?と思って近くのそば屋に行くと結構当てはまる。
https://togetter.com/li/1782547
ダメなそば屋もラーメンを頼むと案外美味しいものが出てくるので、結構穴場だ。


100円ショップに「缶切り+ワイン栓抜き+瓶の栓抜き」という一体型栓抜きが売っていないことに気がつく。
かなり前にワインの栓抜きで力を入れたらコルク抜きの部分と本体の接合部が金属疲労で破れてしまっていたことを忘れていた。それからの再購入だ。
思わず近所のホームセンターで買ってきたが、なんとなく薄い鉄板なのでまたすぐに壊れそうな感じだ。治せるように作ってないし消耗品だからと割り切るしかない。
最近は単純な構造に見えて直せないようになっているから、そういう意味で愛着というのがドンドン減ってしまっている。
ソムリエナイフでも買おうかと思ったが、缶切りがついてないから購入は見送った。

2022.02.01 / Category : 小噺