ナス

Netflixでバスタードがとうとう始まった。これのために加入したと言っても過言ではない。
1話の途中まで見たけれど、アンスラサクスが最初からドカンと出ていて、その時点でアニメになって良かったと感動してしまった。
少なくとも素っ裸で出てきているけれどもn18ではないので、仕方ないと諦める。
シーン・ハリとカイ・ハーンだけは数秒だけさっさと見てしまったが、後になってもそこだけを延々と見てる可能性は高い。

—-
自分への勉強の投資だということでQNAPのNASを買った。
結果としては直感的ではなくて面倒くさい(特にタイトルから何ができるのか読み取れない)のが多数あるけれど、ITの考え方が通用する部分がある程度あるのでフィーリングがなんとなくで行けた。
むしろ、SynologyのDockerでどうすれば良いのか分からない状態に陥って、WindowsにもDockerを入れても埒が明かない状態から一気に解決した。
あんだけ悩んでいたFocalboardとかが少し調べただけで普通に動かせたりしたので、とても楽だと感じる。というか、実際にアレコレと歯車が回せる予感がしているので頑張ってDockerでできることを更に邁進していきたい。

パソコン博士的には、Synologyで十分なんだけどNASをサーバーとして使い出すと途端に使いづらい機器になるというのは勉強になった。QNAPはサーバーのアレコレを少しでも知っていたらとっつきにくいのはさておいて、使えるというのには理解できた。まあ、NAS自体は事故で死んだらどうしようもないのは分かっているので、そこについては色々と考えることにする。

2022.07.04 / Category : 小噺