カード額の限度に引っかかった。
仕事やら色々冬支度をしていたら、到達してしまった。カード会社に電話して銀行振込していたのだが、流石に面倒臭くなってきたので限度額を上げることにした。
昼飯もゆっくりと食うような感じでもなくなりつつあるため、ネットバンキング的なものも面倒臭くなってきている。
私物のPCを会社で使ってアレコレとやってても良いんだろうけれど、溢れんばかりのいやらしい画像コレクションが出てきてしまうために躊躇する。


組み込みプログラミングをとうとうやることになった。
かりそめのスクリプトは組んでいたのだが、とうとう追い詰められて花が咲く時がやってきた。
アセンブラを組むわけではないので、まだそこまででは無いと思う。ちょうど10年前ぐらいに学んでいたのだけれども、講師がアレすぎて寝て過ごしていたという残念な過去がある。解説が意味分からないのにレジスタで足し算引き算をやられて撃破した。なんとなくだが、突然サブルーチンやらジャンプをしたりとそれぞれの解説もしてないのに「時間がないのでアレですが、こうなります」だけ連呼されていた覚えがある。C言語の方がまだマシという感想しか出てこなかった。
日和ってラズパイで適当に通信ドライバでも書くような仕事に降りていればよかった。ネットのコピペでなんとかできる今のほうがずっと楽だ。


引っ越しをしたいなと思っていたけれども物件探しをしても全然魅力的な物件が出てこず、挙げ句の果てにはどんな物件に住みたいんだっけ?と自問自答するまでになった。
残念なことに台所と風呂桶が大きい家というのは全然見当たらない。自転車が濡れないような庇があるような所があれば、とは思ったが全然そういうものが見つからない。
ファミリー向けの家を借りれば良いじゃないか、という結論になる。それがうまいこと見つからない。
あとは深夜までやってる喫茶店と商店街がある所が良い。
まだまだ煩悩の数が多い。


じんましんが不定期イベントで発生するのだけれども、ステロイドのある薬を不用意に使いたくないというのでキンカンを塗りたくっている。
清涼感があるからなんとか誤魔化すというけれどもさっさと病院に行けという考えしか出てこない。


先日、都内で大規模なネットワーク障害を起こしているような気がしてならないのだが、任天堂のネットワーク障害だけしか報道されてないためなんだかモヤッとした。


Tiger 80 liteを買った。
似たような金額でFilcoのキーボードを買うなら全然こっちのほうが良いと思ってしまった。ポリカボネートの筐体でこんなに良い音が鳴るのかとびっくりする。そもそも金属ケースでないとダメだと思っていたけれど、全然そういう事ではなかったというのが提示されているので、敢えて金属削り出しのケースでなくても良いのかと関心した。
Filcoと全体的なフィーリングは似ているところは多くあるけれど、ほしいと思われる部分がすべて詰め込められているので、日本語キーボードだけでここまで良いものが買えるのは進化したなあと思う。そういう意味では中国製のキーボードは結構プラスチック筐体が多く作られているので、来年末辺りには設計を見直した高級感あるものが出てくるだろう。

あとは直感的な事だが、F13はF12の右隣でなくて、EscとF1の間にある方が使いやすさの向上する余地があると感じた。間違えてF8やらその辺りのキーを間違う。
デザイン的にはF13の方が通例になっているけれど実際はArtisanキーキャップを嵌めるための場所だったりするだろうから、好みが変わってくるだろうとは思った。

2022.10.22 / Category : 小噺