ことしの山場と思えるのがようやく終わったような気がしている。あとは惰性で年末まで運航していくのみ。
とにかくおれの 2022年は今日終わった。

・・・そうじゃなかった。地獄からアンコールがやってきた。
もう一度仕様書を確認して、回路を1から見直す羽目になった。

アレコレ言ってたけれどもApex Pro 2023を迎え入れた。
中古車ぐらい買える金額を突っ込んだ、強欲まみれの人間の評価だけど2022年で最もベストバイなキーボード確定だと思う。
スイッチがルブされていないのでキシミは感じるけれど、もうその辺りは無音室でキーボードを打ってるとか、アルティメットバネマニア野郎のコダワリとかが無い限りはもうここで手を打って置いたほうがサンクコストとかも無い判断だと思う。

先代との比較
あとは先代の極太ケーブルからType-Cに取り付けタイプに変更されたのも無事、正常進化というかこれで人にお勧めできるような形になった。USBソケットとかも無事削除された。
後は、使うかどうかは未知数でshiftを押さずに底打ちでスプリントになるというのもちょっと気になった。というのも底打ちをするのでこういうのは長押しじゃないと使いづらくなったりするので、遊んでみていじるかどうかぐらいの評価だ。

ここ数年でマスト機能だと感じる音量ボリュームも継続して付いているからweb会議で使っているような人たちでも自然と使えるようなものになった。
音量調節は地味に大切。ノートパソコンだとショートカットキーで使えるけれど職場でmode80を使っていると、ボリュームに関する設定をしていないと不便と感じるようになった。

キーキャップはPBTとなったが、個人的には別に他のキーキャップと何ら変わり無いCherryプロファイルで味気ない。
レジェンドの製造品質はかなり良いけれど個人的な主観でフォントのカーニングとかがキーによって不揃いなので面白みも無いし、ゲーミングデバイスのデザインとしては手を抜いているように見えてしまった。
HyperXのAlloy Origins CoreのABSタイプだとかなりシリンドリカルの傾斜がキツめになっていて、指の形にきれいにフィットして個人的にいいデザインだったと感じていた。HyperXもBPT版をリリースしたが、いいところを完全にスポイルしたものになってしまっているのでアレを敢えて買う所まで行かない。ABSの英語版が日本では販売されたら買う可能性は高い。ただし、すぐにテカるのでこの点はもったいない。

ケースは更に安っぽくなった。Alloy Origins Coreのようなソリッドな所みたいなものかと思ったが、プラスチックのケースにPCBとプレートを埋め込むようなタイプになっている。サンドイッチマウントなので、指へのサスペンション的なものが全くない前時代的な構造のままだ。ケースの設計にテクノロジーが感じられない。妥協だらけでここが本当に全体の評価を下げている。「航空機級のアルミニウム合金」と謳ってるのにケチってるしか思えない。すごい残念なデザイン。

一蘭はエンターテイメントなんだという気持ちが無いと、ボッタクられたという気持ちに襲われる。1杯1000円のラーメンは、なんか色々と書かれている紙と手元の蛇口に金を払っているのだと思うことにしないと、定食屋でボンヤリテレビ見ながら30分ぐらい過ごす時間にすら負けていると思ってしまう。

—-
Mick Gordonが告発した文章を見て、Doom Eternalでプレイ中の音楽やデモ動画の音楽がどうしてあんなにも前作と比べてダイナミクスが平坦な音になっていたんだろう、とずっと疑問に感じていたのが氷解した。
おおよそのものがデモトラックのままだったり、mixが完成していなかったり、別の担当者にて乱雑に改変されてから組み込まれていたのかと思うと、色々合点が行く。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=747w5Zjm-C4[/youtube]

久しぶりに音源があるかと思ってみようと思ったらとんでもないボーカルカバー版を見つけてテンションが上がった。
ゲーム内では多分聞いていたんだろうけれど初めて聞いた気持ちだ。歌詞もロシア語だったりと雰囲気がすごいそれっぽい。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=ak8-Mpb54JM[/youtube]

BFG DIVISIONにボーカルを付けて幸せな時間になるとは思ってもみなかった。
そもそも歌として成立するかと全然思っても見なかった。

—-
最近、通勤のタイミングで舐達磨のdelta9kidにそっくりのおばさんを見かける。
エッジの効いた刈り上げがなんともイカしている。


ちょうどよいマウンテンパーカーがほしいなと思いつつTheNorthFaceのが良いなと思ってたら、ここ1ヶ月以内で10回近く見た。んもう。
ZOZOで見るとそれっぽいデザインのパーカーがあるのはわかるけれどどうしても、意匠がまんまだったりするものを買うのはなんとなく引けてしまう。


丁寧に炊いたコメは旨いな、すぐに2合とか食えてしまうと驚く。そもそも1合で塩握り飯2つの割合で握るのに即なくなるというのは結構すごい。
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=qSkF2F8rnJs[/youtube]
アジシオが無いので粗塩と味の素を混ぜたもので作ったが、やっぱり味の素があるだけで全体的な旨味が違う。
大体の人は焼海苔で巻いて食うのだと思うのだが、ふと昔、親戚の叔母が食べていた乾海苔のおにぎりからとても良い匂いがしていたことを思い出して、取り寄せてみる。
時期やら生産地で変わるんだろうとは思うのだけれど、光越しで紫色に見える潮臭い海苔がなんとも旨く感じる。もしも匂いに飽きたら焼けばいつもの焼海苔なのだから困ることがない。

2022.11.13 / Category : 小噺