大事なことを思い出す

プライベートを大事にする、というのをようやく意識できるようになったような気がする。
時間を区切れば勝手にスイッチが切り替わって、ウンタラカンタラというのがあるが自分はそうじゃないタイプだとわかっていたのに、蓋をして無視していた。蓋をしていたところで仕事のことを考える時点で自分からズタズタになりに行ってて、良くない。
身も心も全部捧げろ、みたいな糞を強いてくる状況については辟易としているのだが、そういうのとは上手に付き合っていたつもりでも全然違うなあと思って、いろいろと足掻いていた。
そんな中でボディーブローのように外見は普通でも中身がボロボロで、完全に自律神経が粉砕されている。そこから色んな悪病がでていると自覚して立て直すように向き合うしかない。

とりあえず、生活リズムを正しくするということを徹底したい。
そんな深夜2時。


今のメガネで乱視が酷くなってきた。
カーブの強いものを選んでしまったのでそれかなと思っているが、メガネを変えてもピントが合わない。メガネを作りに行くか。


Destiny Recipesの翻訳1パス目、という表現が正しいのかわからないが、2/12時点で公開されているものについてはとりあえず完成。
あとは実際に細かい所まで使い込んで、正しい表現に仕上げていくのを続けていけばなんとかなる。

原文そのままでは無理なままやってるなあ、というのはこまめに気がついたらアップデートすることに。
DIMで気になった所とかを書き直す。できる限り他の言語がベースだと意識させない表記を心がける。


言語化をするタスクをこなしていると、あれこれ不満を言う人はいるけれど、何を見たりルールやらなにやらを精査、言語化して問題を解決するという人がすごい少ないなという見方になってきている。
一方で、気が利かない、自己本位、客観的に自分を見れていない、というのもなんとなくだがあって、無知を隠そうとする自己本位の考え方(自分は全知全能だと言い張るメンツの考え)と繋がっていたりするような気がしている。
この当たりは要勉強。

2023.02.17 / Category : 小噺