TverよりもGyaoが好きだったが、近日終了する。
ストレスなく見られるのがとても具合が良かったのでTVerでもそういう快適に視聴できることを願うばかり。


生活のリズムというのを今更理解し始めている。
今までは出来なかったことは徹夜覚悟でやるとか、そういうのが当たり前だと思っていたがアウトプットを要求されるようになると途端に、毎日の中でどれだけ地肩を作れるかで左右されるのが理解できるようになった。
浪人生をしていた時などは生活そっちのけで勉強するとか、そういう習慣をある程度まで引きずっていたけれど、それは自分である程度の生活パターンを決められるなら全然問題なかった。
今だと、決まった生活パターンを求められてて、今までの自分の生活とは違うのに苦労していた。自分の生活で結果を出せていた所もあって、執着があった。
そういうのを客観視できるようになると、気持ちが若干変わる。


今頃、掃除機を色々と試しているがダイソンよりも今まで使ってきた国産の掃除機がずっと使いやすいという意見になっている。
東芝の掃除機を使っているが、不満が何もない。一時期、コードレスがどうだとか布団のダニの死骸を吸えるだの言ってたが、使いづらいので使わなくなってきてしまっている。


物が少ない生活をしたいのではなくて、沢山ものを収納しても床が見える大きな家に住みたい。何が生活感が無い家だ、と気づいてからは豪邸に住みたくなってきた。
断捨離の動画を見てても何も羨ましくないのが、必要なものが手元にないのを見て見ぬふりしているからだ。
それなら大きい家に住みたい、という気持ちの方が大きい。
ただ、不思議なことに大きい家でも間取りが素晴らしいという家に出会ったことがない。金を出さないとそういう家が出てこないのか、防火的なアレで格好いい家は消滅したのかわからない。
いい家に住みたい。


リスキーシフトという言葉を知る。
そして集団思考という単語も同時に知る。サイバーカスケードという単語も。集団思考、という単語についてはリアルなサンプルがすぐそこにあるので、文章を見てると思わずテンションが上がるほど見ていて楽しい。

2023.02.27 / Category : 小噺