plugout ARCADE EDITION:楽曲提供のお知らせ

先日開催されたM3にて、頒布されたplugout ARCADE EDITION向けに楽曲提供を行いました。

http://plugout4.com/

曲の詳細は・・・というと今回は「隠し要素」として収録されているためにネタバレは程々に、という形で紹介する事になりました(笑)
タイトルは伏せさせて頂きますが、曲のジャンルはUK HARDCOREという久しぶりの4つ打ち曲を、あの5つのボタンの音楽ゲーム形式として製作致しております。

【曲並びにゲームの入手方法について】

ゲームデータが全部で4GB近くあるため、このゲームを「webサイトでダウンロード」は規模的に厳しいと考えられています。そのためtorrent等P2Pネットワークを利用して、ネット上での頒布を実現できるよう有志の方々が動いているようです。
(しかし未定であり保証するものではありません)

代替方法として原始的ですが、友人などに所有者がいたらコピーをしてもらうのは可能だと作品内のREADMEには書いております。そのため友人経由で複製など行うことで入手してください。

README一部抜粋


[再配布]
●本ソフトウェアはフリーソフトウェアです。
 個人的使用範囲を超えない限り、個人間では無許可で自由に配布できます。

最後に。
このゲームは無料で頒布しているため、有料で販売している個人や業者からは決して買わないようお願い致します。plugout製作クルーに対しての支援・賞賛などは公式オリジナルサントラを有料で頒布しているため、お買い求め頂くことで彼らの足掛け9年以上の熱意を労って頂けたら幸いです。この先、私の隠し曲もアルバムに収録する予定ですので、買って頂けたらと思います。


【plugoutとは?】

「プラグアウト」とは、2003年夏に第一弾が公開された、コンセプトデザインBMS(※1)(※2)のコンプリートパッケージです。四字熟語に表された明確なコンセプトの下に、5鍵盤・隣接ノート不可、等の規定を盛り込んだBMSを制作し、一つの集合体を作り上げることが目的です。副題となっている”The Internet Rave”とは、このコンプリートパッケージに集う人々の姿があたかもclubにおけるパーティの様相であることから名付けられています。実際にclub等を使用してパーティを行うこともあります。

5鍵盤BMSのoriginalであったものが失われ、5鍵盤BMSの存在意義も薄れつつある昨今において、plugoutはoriginalに対し最大のリスペクトを表現するための一手段でもあります。

※1)BMS―音楽形式の一種で、視聴しながら規定の演奏を楽しむことが出来るフォーマットのこと。plugoutではこのBMSフォーマットを扱います。
※2)plugout ARCADE EDITIONでは本体と楽曲一体となったパッケージになっています。


【製作について】

元々は2010年ぐらいから主催であるATM氏から「糞難しい曲作ってくれ」と誘われてから、何の気なしに作ったことがきっかけでした。

既に出来上がった曲はアンダーグラウンドで暗い曲が多かったので、割合的に少ない明快なアップリフティング楽曲、OUT OF YOUR LOVEの延長線的なものを作ろうという方針がすぐに決まりました。曲自体は難しいものということで、当時作りたいなと思っていたfunkotの声ネタ連打を意識しています。

曲はすんなりと作り終わったのですが、当時は私事で色々と時間が取りづらい中で譜面製作は後回しになって、結局には1年以上経ってからATM氏に製作のヘルプを得て、公開まで漕ぎ着けました。

もしもアップデートがあるなら追加譜面を作ってみたいものですね。
糞判定機能(別名VERYHARD)がそもそもあるのか気になるところですが・・・

2012.05.04 / Category : 未分類