雑談「目的・夢・目標」について

愚にもつかない自己啓発の話をば。
答えのない世界に対して、一つでも助けになればと思います。

・目的
・夢
・目標

という単語がありますが、勝手な解釈を紹介をひとつします。

目的
「目に見える的」で、これ以上の目指すところがない場所。最終目的地。
逆を言うと、目に見えない(形にならない)ものや、そこから更に上位のステップがあるとそれは「目的」ではない。


目的を叶えるための要素。目的とは違い、たくさんある。
形がない、現実ではないもの。

目標
他人に理解や案内出来る中継地点。目に見える印。チェックポイント。
これを解決するのは手段、戦略、戦術などがある。

平文にしてみます。
人は、沢山の目標を達成して、複数の形のない夢を叶えていく。そして、複数の夢を達成した時に目的が達成される。

目的は具現化されているか?
夢で終わらせていないか?
目標を目的と取り違えていないか?

人にどういう状態や行動がさせることが幸せなのか?
有名になること、金を稼ぐことだけしか考えていないか?
同じ事を繰り返せばいいと思っていないか?

目的・夢・目標の全てがすべての人と同じではないと思います。
目標に到達するため、夢を叶えるため、目的を達成するために、誰かと協力しようと出会いと別れがあると思います。
孤独の中で決断する場面が多くあるかもしれません。

これを読んだ皆さんが目的を描くことが出来ればと思います。

2012.09.26 / Category : 小噺